ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

つばきファクトリーのメンバー人気順は?レコ大最優秀新人賞

一部広告を掲載しています

広告

つばきファクトリーは誰が人気?メンバー人気順とグループの特徴を分析

こんにちわ!
『ハロプロ考察ブログおかき山アラレの好奇心』に来て下さりありがとうございます、おかき山アラレです★

今日は2017年の最後の日、大晦日!
残念ながら今日の紅白歌合戦にはハロプロ参加グループは出場できませんが、昨日ハロプロの末っ子グループがうれしい賞を受賞しました。


『第59回輝く!日本レコード大賞』(通称レコ大)

最優秀新人賞につばきファクトリー



おめでとうございます!

5DFF5B88-F269-44BE-9ECB-E86FF1BCAF0A

つばきの花、今が開花ピークでとってもきれいですし、いいタイミングです!

下積みを耐えて、きれいな花咲いたね、おめでとうつばきファクトリー!

というわけで、今旬のつばきファクトリーの考察ブログを書いていきます。


つばきファクトリーとは?グループの特徴は



つばきファクトリーの誕生日
2015年4月29日、こぶしファクトリーに次ぐ同年2組目のハロプロ研修生内新ユニットとして、小片リサ、山岸理子、新沼希空、谷本安美、岸本ゆめの、浅倉樹々の6人によるつばきファクトリーの結成が発表されました


6人時代は、しっとりお嬢様ぞろいの大人しめなグループで、先陣の「こぶしファクトリー」がイケイケドスコイな元気グループだったのに対して、真逆なグループイメージでした。


グループ名の意味
「万葉の時代から人々に愛されてきた日本原産の花、「ツバキ(椿)」のように端正で凛とした美しさをたたえつつ、エバーグリーンな瑞々しさと強さを備えたグループに育ってほしい」とされている



アドバイザーに元Berrys工房リーダーの清水佐紀

こぶしファクトリー同様、ユニット名の選考には、「ハロー!プロジェクト・アドバイザー」の清水佐紀(元Berrys工房のダンスが天才的なリーダー)が関わっており「ファクトリー(=工房)」という言葉には、Berryz工房の精神を継承するという意思が入っています。

清水佐紀ちゃんは、Berrys工房時代のおかき山の推しメンだったので、結成時にかなり気分が上がりました。
ももちのようにプレイングマネージャーやってくれたら、さらに最高だったんですが。


結成から1年後・・・2期メンバー追加とメジャーデビュー

2016年8月13日、ファンクラブイベントにおいて、ハロプロ研修生から小野瑞歩、小野田紗栞、秋山眞緒がつばきファクトリー2期メンバーとして加入することが発表されました。

なんで追加メンバー入れるの?といった声がヲタからも聞こえていましたし、加入当初は初期メンバー達も何とも言えない複雑そうな表情を浮かべていましたが、その後すぐにメジャーデビューとなり、2期メンバーも今では、つばきファクトリーの大切な主力メンバーとなりました。




デビュー曲は初恋サンライズでつばきファクトリーの底力発揮!
just try!では、つんく♂曲であり、ハロプログループとしての王道つんく♂ソングを披露。
うるわしのカメリアで、つばきファクトリーのふり幅の広さを見せつけてくれました。


これぞ王道ハロプロアイドル!という感じで、個人的にはベリーズ工房というよりも℃-ute(キュート)の系統に近いかなと思います。


つばきファクトリーのメンバーは?人気順は?エースやセンターは誰?




つばきファクトリー、とりあえず名前は分かったけど、メンバーの違いがイマイチ分からないって方用に、つばきファクトリーメンバーを、ざっくりおかき山的にまとめてみますと


【初期メンバー】
小片リサ・・・
サブリーダー。元ナイスガールトレイニーでセンターを張っていた実力派。対グループであるこぶしファクトリーの広瀬彩海と井上玲音とは元チームメンバー。
りさまると呼ばれ、つばきファクトリー以外のハロプログループメンバーからも信頼度が高く、友人が多い様子。


山岸理子・・・
リーダー。リーダーですが、他のメンバーより一歩引いている感じで、大人しめな、つばきファクトリーのグループ色を初期から投影しているメンバー。地味で優等生顔なのですが、実はその内側にはナイスバディが隠されており、つばきファクトリーで一番最初に写真集を出したメンバーです。

新沼希空・・・
猫娘のような独特の愛嬌フェイスで、時々ダークな表情をする、まったくキャラが掴めない不思議少女。ハロプロ研修生時代から根強いファンが多い人気メンバーでした。
メジャーデビュー時にバッサリロングの髪の毛を切ったり、茶髪にするなど、一番ビジュアルが大きく変わったメンバー。


谷本安美・・・
男性ヲタ人気ナンバーワン(と私は思っている)な、男性ウケするビジュアルの持ち主で、度々男性ヲタから「後列にしてるなんて勿体ない!」という声が聞こえてきます。
ハロプロのベースともいえる、北海道出身のメンバー。


岸本ゆめの・・・
大阪のオバちゃんが30年若返ったかのようなギラギラ派手派手個性的な私服を着ているきしもんことゆめのちゃん。(大阪の人にむちゃくちゃ叩かれそうな予感)
お顔立ちは女優顔で、すごく整っている反面、面白すぎて、おかき山は毎日この子のブログが更新されないかと心待ちにしているのです。

つばきファクトリーの中でも、1・2を争う歌唱メンバーであります。
貧乏ネタ、個性的な私服、謎の合成写真と、とにかく話題がつきない元気っこ美少女。
アップフロントは、岸本ゆめのちゃんのwearを!!絶対にこの子を干してちゃちゃダメだ!早くっ!!!!


浅倉樹々・・・
つばきファクトリーのセンターといえばこの子。
大きなお口といつもスマイルな愛嬌フェイスが特徴的。個人的には次期ハロプロエースだと思っています。
素人出身なのに、ハロプロ研修生になった途端、多くの先輩たちやヲタをビックリさせたダンスの実力が評価されてか、ハロプロ入りしてすぐに新グループのセンターを任された、まさにハロプロのシンデレラガール。
今年に入って腰のヘルニアになり、不安定ですが過去の浅倉ヘルニアについての記事へのリンク
レコ大新人賞受賞時にはいつもの樹々ちゃんスマイルでした。


【二期メンバー】
小野瑞歩・・・
おのみずちゃんを呼ばれ、山岸リーダー同様に、つばきファクトリーのカラーにぴったり合う感じの、お嬢様系ガール。
ほんわかしているのですが、歌唱力が安定しており、ビジュアルもメジャーデビュー後に一気に垢ぬけてきました。


小野田紗栞・・・
元々はロコドルのエースだった小野田ちゃん。
ハロプロ研修生時代も既に多くのファンがついており、つばきファクトリー後の盛り上がりはすさまじかったです。
歌唱力がすごく、この子が加入してから、つばきファクトリーのユニゾンが一気に深みが増し、違うものに大変化!!


秋山眞緒・・・
まおピンちゃんは元々子役?なのか、昔テレビに出て、ハロヲタ岩尾(フットボールアワー)に発見されている、入るべくしてハロプロに入った女の子。
ダンスがキレキレで、つばきファクトリーのダンススキルに大きく変化をもたらしました。


つばきファクトリーの人気順(2017年現在)



つばきファクトリーの現場は、おかき山実は行ったことがなく、完全に在宅オタですので、私の情報は当てにできない(笑)というわけで、困ったときのドルヲタおゆう♂に聞きました。
おかき山の親友おゆう♂について

おゆう♂はねー、つばきファクトリーの山岸りこちゃんが大好きらしくて、つばきファクトリー結成時から「大塚愛菜の再来!」とか言って、大騒ぎして、つばきファクトリーの現場に行きまくってたので、現場人気の信ぴょう性は高いかと思います。笑


2017年度・つばきファクトリー現場での人気順

1位・浅倉樹々
2位・小野田紗栞
3位・新沼希空
4位・小片リサ
5位・山岸りこ
以下はメンバー・ヲタに配慮し省略


おゆう♂の解説によると、2016年までは浅倉樹々ちゃん一強で、次に新沼希空ちゃんが控えている状態だったらしいですが、今では小野田紗栞ちゃんがつばきファクトリー前から持っていたファンたちがつばき現場に来て、小野田紗栞ちゃん強しらしいです。

浅倉樹々ちゃんはヘルニアになってから、現場(コンサートやイベント)に不在のことが多く、それに伴いファンもあまり見かけなくなってきた様子。
ただ、浅倉樹々ちゃんがいるときは、ライトピンクが人気なんだとか。

でも、メンバーカラーの浅倉樹々ちゃんのライトピンクと小野田紗栞ちゃんピーチって、コンサート中に色の見分けつくの・・・?笑

3位・新沼希空、4位・小片リサ、5位・山岸りこも、現在はこんな感じの順位ではありますが、人気順自体、現場の場所や時期によってコロコロ変化するんだとか。


というか、つばきファクトリー自体、オタクも箱推しが多く、まだまだメンバー間の人気格差が少ないように思います。



つばきファクトリーのセンターとエース

つばきファクトリーのセンターは、曲により少しずつ立ち位置は変わってる印象。
基本的には初期から浅倉樹々ちゃんが多いですね。
A8466752-C6F9-4952-86F3-44E5CF0AA2AF

ただ、腰のヘルニアが継続しており、今後もお仕事への参加の確実性が不安定ですので、今後は他メンバーがセンターになることが増えてくるとおかき山は予想しています。


つばきファクトリーのエースは、個人的にはオールマイティーな岸本ゆめのちゃんだと感じていますが、安定したスキルを持っている小野田紗栞、秋山眞緒、センターの浅倉樹々を挙げる人も多そうですね。
明確なエースは提言されていませんので、ご自分で思うエースを推していきましょう。

まあ、つばきファクトリー自体まだまだ新しいグループですので、今後もメンバーの増減や、メンバーの人気順・エースの変化が起こりうる可能性は大いにあります。


今後も目が離せませんね★

新曲の低温火傷も予約注文開始されました。
ハロヲタみんなでつばきファクトリーを応援しましょう。