ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

モーニング娘。『まーどぅー』工藤卒業に向けクライマックス~どう昇華するのか

一部広告を掲載しています

広告


こんにちわ、おかき山アラレです。
今日は、現モーニング娘。において、非常に人気の高い名物コンビ『まーどぅー』について書いていきますよ。

IMG_0547

工藤遥卒業のモーニング娘。2017秋ツアー日程



まずは、工藤遥が卒業する、モーニング娘。’17の2017年、秋ツアー日程について、今現在出ている日程の情報です。

ツアータイトルは
モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~

9/23(土) ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川) 昼・夜と二公演
9/24(日) ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川) 昼・夜と二公演
9/30(土) 桐生市市民文化会館シルクホール (群馬)  昼・夜と二公演
10/5(木) 川口総合文化センターリリア メインホール (埼玉)
10/7(土) オリックス劇場 (大阪) 昼・夜と二公演
10/9(月) 仙台サンプラザホール (宮城)  昼・夜と二公演
10/14(土) 福岡市民会館 大ホール (福岡) 昼・夜と二公演
10/15(日) 福岡市民会館 大ホール (福岡) 昼・夜と二公演
10/21(土) わくわくホリデーホール(札幌市民ホール) (北海道)  昼・夜と二公演
10/28(土) 岡山市民会館 (岡山)   昼・夜と二公演 
10/29(日) サンポートホール高松 大ホール (香川)
11/3(金) パシフィコ横浜 国立大ホール (神奈川) 昼・夜と二公演
11/5(日) 結城市民文化センター アクロス (茨城) 昼・夜と二公演
11/18(土) オリックス劇場 (大阪) 昼・夜と二公演
11/23(木) アイプラザ豊橋(旧豊橋勤労福祉会館) (愛知) 昼・夜と二公演
11/25(土) アクトシティ浜松 大ホール (静岡) 昼・夜と二公演
11/27(月) 愛知県芸術劇場 大ホール (愛知)
12/2(土) 上野学園ホール (広島)   昼・夜と二公演 
12/3(日) 山口市民会館 大ホール (山口)  


現在は12月3日の山口市民会館が最終日ですが、ここに追加公演として日本武道館、もしくはさいたまスーパーアリーナがくるとおかき山アラレは予想します

どぅーの人気は、常にメンバーの中でも3位付近をキープし続けていた印象なので、どぅー卒業コンサートなら、さいたまスーパーアリーナ埋められると思います。

くるんじゃないでしょうか?埼玉っこモヤシっこな工藤遥のために、事務所が一肌脱いでくれてると期待しておる!!

ついに工藤遥卒業までのカウントダウンが始まった(『まーどぅー』のどぅー)



少しずつ夕方が涼しくなり、秋のにおいがしてきました。
なんだか、秋になると少し寂しくなります。女心と秋の空。

そして、今年2017年の秋は、モーニング娘。メンバーである工藤遥の卒業がありますので、余計にさみしく感じます。
こうして、ツアー日程を挙げてみると、ファンがモーニング娘。としての工藤に会う時間ってのは、刻一刻と終わりに近づいているのだと実感します。

個人的には、工藤はメンバーカラーがオレンジというのもありますが、季節でいうとイメージが「秋」なんですよねえ。

初めてセンターを飾った曲、『oh my wish』も、すごくしっとりしたハイスピードな曲で、どことなく切なくて、PVの色合いも相まって、「秋」を感じさせます。

次にセンターの一人となったシングル『セクシーキャットの演説』も、発売が2016年の11月という秋真っ只中だったため、工藤遥は、おかき山の中では秋の香りがするメンバーです。

IMG_0460

そんな工藤遥の相方は、なんといっても同期の佐藤優樹ことまーちゃんでしょう。

2人は加入時からの仲の良い姿を度々映像で残しており(本当は加入初期は悪かったらしいですが。)、そんな二人の様子に萌えたファン達の間で『まーどぅー』と呼ばれ親しまれてきました。


そんな2人に対しては、ファンだけでなく、現役ハロプロメンバーも幾人か憧れており、特にアンジュルムの笠原桃菜は、かなりのまーどうーオタであり、自身のバースデーイベントに二人がメッセージを送った際には、感動の涙を流していました。笑

そんな二人ですが、クライマックスに突入するにあたりやや不穏な空気が・・・。

人間不信になってる?工藤に嫉妬することで有名な佐藤優樹(『まーどぅー』のまー)が情緒不安定



最近モーニング娘。’17の佐藤優樹さん(まーちゃん)が、情緒不安定気味のようです。

IMG_0422

ひっとのぉ〜音符
 
 
気〜持ちがぁ〜音符ルンルン音符ルンルン音符
 
 
わぁ〜かぁらぁ〜なぁいい〜音符ルンルン音符ルンルン音符
 
 
 
人ってさぁ!!
 
 
知りすぎると嫌いになっちゃうのぉ〜??
 
 
 
嫌いになるのが???
 
 
普通なのか?
 
どーやったら?!??!?
 
 

・・・と、このように、やや人間関係でトラブルがあった模様。
まーちゃんの一方的な人間不信かもしれませんが。
尾形春水だけがどうやら今のまーちゃんの心の支えらしく、尾形に関するブログを日々書き続けるまーちゃん。

18歳かーまあ、思春期、色々人間関係トラブルはありますよね。

特に思春期の女の子なんて、もう、ある日を境に仲良しだった子が急に冷たくなったり、仲悪くなったり、ざらにありますよね。

ファンの間では、まーちゃん以外の10期(石田・飯窪・工藤)が、12期の羽賀朱音とお泊りしていることから、「まーちゃんだけハブにされて、まーちゃんは情緒不安定になったんだ・・・!」と言われていますが、どうなんでしょう。


元々、加入初期は、10期はあまり仲が良くなかったようです。

佐藤自体、あまり人間関係をうまくこなすことが難しい子のようで。

まーちゃんの性格は、一言でいうと天真爛漫。あまり駆け引きなどは考えて無さそうで、芸能人としてのガツガツ感があまりなく、なんでも自分が思ったことを、相手がどんな立場であっても口にしてしまうタイプ。

キャリアの長いモー娘。の先輩・田中れいなや、道重さゆみ、他にもベリキューの面々や、プロデューサーつんく♂にも、臆せず絡んでいき、かなり可愛がられていた経歴があります。


私の以前勤めていた病院の同期の同僚でも、気分屋で人の好き嫌いが激しいA子がいました。

ズケズケ思ったことをいうので、年上の先輩たちからはすごく可愛がられます。
その子は、仕事で失敗しても、「こらー!」と言われるだけで、本人が笑顔で「ごめんなさあーい、気を付けまーす。」というだけで、終了してしまうため、「なんであの子だけ甘く評価されるんだろうね!私たちはこんなに頑張ってるのに!」と、度々同期たちがA子の悪口大会を開いていたことがありました。

そう、女の敵は女ってやつなのです。(ここテストに出ます)

年の離れた、立場が上の年上のお姉さんからしたら可愛いのかもしれませんが、同じ年だったり、同期だったりの近い立場なら、あの気分屋なのに要領が良い感じは、ジェラシーやらイラっとやら、色んな感情が芽生えるのではないでしょうか。

現に、石田のあゆみんなんかは、時々ブログやラジオで、「なんでまーちゃんだけ・・・。」みたいな、ジェラシージェラシーな発言をちょいちょいしていたりします。
上昇志向の強い石田にとっては、おそらくまーちゃんはのらりくらりと自分が思うがままにやっているのに、周りからの評価が高いため、(要領のいいやつめ・・・。)と、内心は面白くないんじゃないかと推測。


モーニング娘。10期のバスツアーも決まったらしいのですが、こんな感じで大丈夫なのかしら。
まあ、お仕事ですから・・・ね。
事務所の大人たちよ、しっかり少女たちのメンタル含め、サポートしてあげてください。


モー娘。の『まーどぅー』はどのようにして卒業という最期を昇華するのか?

私、今現在のモーニング娘。('17)で、唯一お金になる独立コンテンツは、『まーどぅー』と『牧野真莉愛』だと思っています。

まりあちゃんは、今現在唯一ビジュアルとスタイルがトータルして万人受けする抜群さを誇っているため、事務所が資金を惜しまず投資し続けていれば、スパガの浅川梨奈のように、ソロで人気がうまくいけば跳ねるでしょう。
IMG_0419


そして『まーどぅー』ですが、こちらは本当に根強い女性ファンに支えられてる。
工藤遥と佐藤優樹の2人って、女性が好む『ウテナ』とか、セーラームーンの天王はるか・海王みちる(ウラヌスとネプチューン)のようなカップリングなんですよね。

わざとらしくない仲の良さというんでしょうか。

例えば、AKB48の前田敦子や大島優子なんかは、現役時代にチュー写メをしょっちゅうブログに挙げて、特定のカップリング好きオタを釣ろうとしていました。
しかし、そんな二人の密着しすぎな仲は、傍目から見て人気ナンバー1とナンバー2が、「よし、わしらでファンを根こそぎ囲おうじゃないか」という下心で結託しているようにしか見えませんでした。
事務所も同じだし、どうせ事務所の指示なんじゃろ?と。
こうゆうわざとらしい仲の良さは、ビジネス臭がして女性は好まんのです。


このナチュラルな疑似ユリカップルな『まーどぅー』についた、女オタたちを昇華させるためにはどうしたらいいのか?

うーん・・・難しいですよね。
『まーどぅー』オタ達は、ツンデレまーちゃんと、それに振り回されつつもまーちゃんが大好きなどぅーという関係性が大好きなので、例え最期の卒業コンサートで、道重鞘師のようにキスとかしても、ちゃんと昇華できるのか??


モーニング娘。'17の最新シングル・64thシングルは2017年10月4日発売?


さて、そんな『まーどぅー』がメインの曲があるかもしれない64枚目のシングルは、2017年104日に出るかも?という噂。
まあ、でもおかき山も9月下旬から10月上旬に出ると予測していますので、この辺りにはなるでしょうね。

楽しみ楽しみ。

もちろん『まーどぅー』曲は入れて頂けますよね?アップフロントさん?