ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

『モーニング娘。』の年号表記はいつまで続くの?やっぱり利権が絡んでいるの?

一部広告を掲載しています

広告


こんばんわ。やっと今更夏休みな、おかき山アラレです。

あのお~~アップフロントさん、いつ頃モーニング娘。'17の新曲情報は出るんでしょうか。そろそろジェラシージェラシーを車でリピートするのも、子供が飽きてきているんですが。(ブランニューモーニングは、2・3回聞いて飽きた。)

ちなみに、おなじつんく♂さんの作った「まる」と「大きなカエデの木」は、何度リピートしても子供は大満足です。
これ、モー娘。曲じゃないです。NHK「いないいないばあ」の曲です。めっちゃいい曲なんで、つんく♂オタなハロオタさん、子供いなくても聞いてみて!


というわけで、そんな元ハロプロ総合プロデューサーつんく♂氏も絡む、モーニング娘。利権問題に関して、約6年モー娘。ファンやってきてのおかき山アラレなりの考察を綴ろう。



『モーニング娘。』の表記変更・年号追記はいつから?

これは2014年の『モーニング娘。’14』が最初です。

結構モー娘。を昔は好きだったけど、今のモー娘。はよくわからないという一般ピープルたちによく聞かれるのが、
「ワンセブンってなんだよw」
「AKBかよw2048年になったらやばいやんw」
・・・などです。

いや、ごもっともなのよ。

モーニング娘。に関してのお知らせです。
モーニング娘。のグループ表記を変更させて頂くことになりました。
モーニング娘。は、2014年1月1日よりグループ名を
「モーニング娘。 '14」
とさせて頂くことに致しました。
読みは「もーにんぐむすめ わんふぉー」です。

2014年で命名より17年になる「モーニング娘。」ですが、
この先も10年20年30年とグループを存続させて行く為にも
「○○○○と言う曲名のシングルっていつ頃の歌だっけ!?」や
「○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?」
などという素朴な疑問が即座にわかっていただければと思い
「年」を表記することにしました。
よって2015年1月1日からは
「モーニング娘。'15(もーにんぐむすめ わんふぁいぶ)」
と表記する予定です。
いざ、進めてみてかえってややこしくなるようでしたら、
返上させて頂くかもしれませんが、(笑)

つんく♂さん公式ブログ2013年12月6日記事より一部引用


このつんく♂Pの説明にあるように、2013年のかなり新生モーニング娘。が波に乗り出して、今年紅白残念、来年こそは絶対!くらいの時期での、突然の重大発表。

つんく♂さんは、「ややこしくなったら返上させて頂くかもしれませんが」って、オタ達の気持ちを気遣って書いてはくれてますが、もちろん主導はアップフロントなので、今のところ返上されてません。(涙)

当時のつんく♂プロデューサーの説明だと、「年号つけとけば、カラオケで曲を探すときに、あれ?あの曲って、いつの曲だっけ?って探しやすいかなーと思って。」なーんて、もっともらしい理由をつけて説明してた記憶がありますが。


「ワンフォーでえ~す」なんて、説明していた当時のリーダー道重さゆみは、内心ビミョーだと思っているのがアリアリと透けて見える表情で、思い出すと笑えます。

『モーニング娘。』改名の背景には、利権問題?

当時オタ達には、大変不評だったものの、
「まあーつんく♂のいつもの思いつきだろー。一回こっきりだろー。」
なんて声が聞かれたものの、今現在の『モーニング娘。’17』(ワンセブン)まで続いている有様・・・。

これね、カラオケの曲探しの時もややこしいのよ。(涙)
当初の改名理由を思い出すと、やっぱりつんく♂さんなりの優しいこじつけだったんだなって思うよね。

元々『モーニング娘。』には利権が多く絡んでいるといわれています。
特に一番大きいのは、吉本興行某テレビ局

同じく利権問題が絡む、モーニング娘。の腹違いの兄弟『EXILE』


あんまり詳しく書くと、色んな大きな芸能関係の企業からブログに圧力かかってきそうだから、ボヤかして書くね。

モー娘。の生まれが「ASAYAN」というテレビのオーディション番組。

同じくASAYANから生まれた人気グループは、『EXILE』があります。


父親がASAYAN(吉本とテレビ局)だとすると、モー娘。の母はアップフロント(つんく♂)、EXILEの母はLDH(HIRO)。つまり、腹違いの兄弟のようなグループだと私は思ってます。

そんな兄弟分のEXILEも、今は、グループ名こそ人気ですが、実質的に活動をしているのは、同じ事務所の『三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE』や、『GENERATIONS from EXILE TRIBE』
などの、弟分グループ(E-girlsという妹分グループもある)!
EXILEという名前ついてますが、EXILEとはメンバー違います。曲も違います。


HIROさんがEXILEの利権がらみの上納金で悩んでいる芸能記事が出たころは、たしか3代目がデビューした頃だったと記憶しています。

その後、3代目のスマッシュヒットで、他にも続々と兄弟グループを作っていますね。

何かに似てませんか??


そう・・・「ハロプロ」こと『ハロー!プロジェクト』です!

ヒットする妹分グループを作るためにつんく♂不在時のアップフロントが仕掛けた戦略


つまり、色々利権の絡むEXILE本体よりも、本体の知名度や名前を活用して作った弟分が稼いだほうが、利権のしがらみの少ない分、事務所の取り分・利益率が高いため、LDHは3代目やなんとかFROM EXILEなんとかを量産した。


同じくアップフロントも、モーニング娘。本体を継続させつつ、それに付随した妹分グループが売れた方が、モー娘。本体の売り上げよりも、事務所の取り分・うまみが大きいため、次々とヒットしそうな妹分グループを量産。

そのために、売れそうなエース格メンバーや人気の出そうな子は、ハロプロ研修生から抜擢したり、知名度の高いモー娘。オーディションで見つけて、振り分けるという作業を近年は行っていました。


そのため、モー娘。本体のレベルが年々下がっていく、下がっていく・・・。


昔は、一番人気が取れそうな、ガッツガツしてる子や極端に目を引く美人ばかりを基本的には集めていたんですがね。(6期オーディションまでは)


12期オーディションでは、オーディション開催時の道重さゆみ人気に便乗して、将来有望なエース格がたくさん集まったのですが、まったく参加者が集まらなかった『カントリー娘。(ガールズ)』に、人気の出そうなエース格を数名投入。
また、山崎会長お気に入り(大好き)の高橋愛系統の顔立ちの浅倉樹々をキープし、浅倉中心の新グループを立ち上げるなど、まさにアップフロントやりたい放題。


この12期オーディションはつんく♂が病気のため、ほとんど関与できず、結果的にエース格を引き抜いてほかのグループに強さを分散させたため、オタ達から総バッシングを受けました。

「なんで素直に島村や森戸・浅倉をモー娘。に入れとかなんだ。」・・・と。


12期オーディションは、オーディション全体の様子がまったく映像化しない初めてのオーディションでした。(合格した尾形・野中のオーディション個別映像は、少しだけハロステで流れた)

11期オーディションや12期の合格者なしオーディションなんかは、各々の参加者の顔を含めた映像が普通に流れてたため、
この12期オーディションの様子をきっと流したら、明らかに合格した2人より?も合格圏内だった参加者がいたのに、モー娘。じゃなく他グループに流したことがばれて、オタ達にバッシングされるのを回避したんだろうなーと思います。


個人的にはモーニング娘。13期は人選のチョイスミスを感じてる

つい最近の13期オーディションでは、12期オーディション時のハロオタたちからの白い目を払拭すべく、『ハロプロ研修生』で一番在籍が長く研修生オタ人気の高かった加賀楓と、オーディション開催時に『ハロプロ研修生』で一番可愛いとビジュアルがとにかく評価されていた横山玲奈を投入しました。
IMG_1015


この人選は、個人的にはハロオタに媚びを売った人選だ。つんく♂さんだったらどちらも選ばなかっただろうと、私は思ってます。


かえでぃは、苦労人キャラだったからこそ、『アンジュルム』に入れたほうが良かったと思うし、

横山はとにかくビジュアルが、今までのモーニング娘。にはなかった、「今どきの可愛い顔(乃木坂とかにいそうな顔。よく言われてる亀井絵里にはあんまり似てない。AKBのアンフェア子役の向井地美音の系統)」なので、うたちゃんやまなかんロスが響いていた『カントリーガールズ』に入れて欲しかった。


そうすれば、アンジュルムはストイックキャラの田村芽美が抜けた直後だったため、同じくストイックでボーイッシュな加賀が入れば、めいめいファンを救済できただろうし、
横山が入れば、どんどんスキル重視になっていく「かわいい路線だったカントリーガールズ」が、初心に戻るチャンスだったと思う。そうすればカントリーガールズは存続できたかもしれない・・・。


別にハロオタが好むメンバーを、モーニング娘。に入れる必要は無いんだ。

ただ、『モーニング娘。』に入れるメンバーは、「自分が一番可愛い、もしくは一番できる子」と思ってる自信過剰気味な、「センターになったるわい」っていう野望を抱いているメンバーであって欲しいとは思う。



つんく♂さんじゃない人たち(橋本さん?)が選んだ12期、13期は、その辺りが過去のメンバーたちとは違うんだよなあ・・・とは感じる。
IMG_0471
10期とか、11期とか、まさしくこれよtyle="font-size: x-large; color: rgb(255, 0, 0);">「そろそろ末尾の年号外して欲しいんだけど・・・だめ?アップフロントさああーん」