ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

ハロプロライブ「スマホで写真撮影解禁」にイライラMAXなハロオタ

一部広告を掲載しています

広告
こんばんは、モーニング娘。ハロプロ考察ブログの管理人おかき山アラレです。

 

昨日2019年11月29日に、ハロプロが試験的にライブをスマートフォンや携帯で写真撮影できることを試験的に解禁することを発表しました。
対象のライブには、アンジュルムの中西香菜の卒業ライブや、カントリーガールズの活動休止前の最後のライブも含まれます。

 

正直おかき山は、いちハロオタとしてこれに対してイライラしながら、「またクソ事務所がいらんこと考えよったな」と思ってます。。。

 

以下ハロプロ公式サイトより引用

 

ハロー!プロジェクトでは、ライブを楽しんでいただいている皆さんの思い出作りの一つとして、
以下の公演で、スマートフォン・携帯電話でのみ、試験的に写真撮影を許可することといたします。
SNSなどに共有する際は、設定したハッシュタグをつけてアップしていただければと思います。

12月4日(水) Juice=Juice 国立代々木競技場第一体育館
「Juice=Juice Concert 2019 ~octopic!~」(#juicejuice)

12月5日(木) モーニング娘。'19 国立代々木競技場第一体育館
「モーニング娘。'19コンサートツアー秋 ~KOKORO&KARADA~FINAL」(#morningmusume19)

12月10日(火) アンジュルム 豊洲PIT
「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」~中西香菜卒業スペシャル~」(#ANGERME)
↑アンジュルムの長年サブリーダー頑張った中西香菜の卒業ライブ↑

12月26日(木) カントリー・ガールズ LINE CUBE SHIBUYA
「カントリー・ガールズ ライブ2019 ~愛おしくってごめんね~」(#country_girls)
↑カントリーガールズのラストライブ↑

12月31日(火) Hello! Project 中野サンプラザ
「Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2019 ~GOOD BYE & HELLO!~」(#helloproject)

 

動画撮影はできなくて、撮影する媒体もスマホか携帯電話だけってことですが、私は大反対です!というか、中西香菜の卒業公演もそうなんですが、カントリー・ガールズなんて森戸知沙希以外全員ハロプロ卒業しちゃうという本人達にとっても、オタにとっても、1秒たりとも目を離せない一大イベントなのに、スマホで写真撮影て、最後までこんなアホな事務所の思いつきの実験台に付き合わなきゃいけないなんて、散々振り回されてきたカントリー・ガールズになんて仕打ちだ!(泣 

 

あんまりだ!

 

「ライブをスマホで撮影可能」が作り出すハロプロライブへの考えられる弊害



ハロプロのライブは凄い!と言われ始めて久しいですが、彼女たちは生歌で、ダンスの後クオリティー、その点かわいい…と言うことで、あまりメディアには出ないハロプロですが、ライブを実際に見て沼にハマる人は多いのではないでしょうか??

 

テレビにはあまり出られない分、ハロプロメンバーたちの一つ一つのライブにかける意気込みや、準備、熱量はものすごいものがあります。それに私たちファンは感動と、勇気と、明日への活力みたいなものがもらえるんですよね。

 

そんなハロプロのライブの様子を、スマホで撮影可能にしてしまったら…パシャパシャと言うカメラの撮影音が絶対に邪魔になるし、スマホの明るい画面も邪魔になるでしょうね。あと、メンバーカラーのサイリウムをている人も多いのですが、スマホの画面の色や、カメラのライトなどが、メンバー側から見ると邪魔になるんじゃないかな。

 

ライブでマサイを禁止しても写真撮影解禁したら後ろの人は邪魔



ライブを見ると言うよりも、写真撮影する事に一生懸命になって、ライブに集中できな人も続出するでしょうね。また、背の大きい人が一生懸命スマホ上にかけたりすることで、後の人の視界の邪魔になるということも考えられます。スマホ画面が邪魔になることも。

 

ハロプロは先日ライブでのマサイと言うジャンプを禁止した形があるのですが、ジャンプを禁止したとしてもスマホを上に掲げる人がいたらそれも十分邪魔になると思うんですけど。

 

アップフロントクソ事務所は、なんでほんとにいらんことするかな。もっとやらなきゃいけないこといっぱいあると思うんだけど!
 

 

スマホで写真撮影だけ…大人しくする?

 

あとスマホで写真撮影だけ許可したとしても、絶対に動画撮る人出てくるって!だって傍目から見たら、写真撮ってるから動画撮ってるかなんてわかんないよ。今回試験的に写真撮影可能なライブたちは、スカパー等で放送される予定のものだから明日のかもしれないけど、はっきりってすぐに平方動画撮影されたものがYouTubeやTwitterに上がると思うよ。

 

ライブの写真でSNSをバズらせたいなら「ライブ動画はすぐに公式チャンネルで披露」に舵を切るべし

 

事務所的には、今回のライブの様子を写真撮影可能の目的はきっと、1000年に1度の美少女こと橋本環奈 ちゃんみたいに1枚の写真からバズらせたいとか思ってのことだと思うんだけど、正直感じたのは浅はか。

 

そもそも今のハロプロのライブって、ライブだけで発表する曲が多すぎなんだよね。だから違法で動画撮影する人が止まらないんだよ。
「新曲です〜未発表曲です〜」

 

で、ライブで歌うのはいいんだけど、いつ発売なのか?どのような形で発表なのか?アルバムに入るの?シングルで入るの?配信はあるの?など、大事なお知らせは付随しない。結構ライブだけで歌って、お蔵入りする曲もある。(悔しい

 

だから、ハロステなり何なりで、ハロプロはたくさんのYouTubeチャンネルを持ってるんだから、それらで、曲の発表があったりする回はいち早く同調音源が流出する前に映像を披露したらいいんじゃないかな。



とりあえずほんと、ライブ中にパシャパシャ音させるのはほんとにやめてってくれ。