ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

【セトリA/B】モーニング娘。'19秋ツアー~KOKORO&KARADA~セットリスト

一部広告を掲載しています

広告
EEFC1A9C-9E95-47F2-861D-39218EB9D40E
モーニング娘。'19の2019年秋コンサートツアー~KOKORO&KARADA~が2019年9月21日より座間公演よりスタートしました!今回はモーニング娘。15期の初めての単独ツアーということで、セットリストもとても新鮮です!セトリのネタバレになりますのでご注意★
※9/21と9/22の2パターンのセトリを掲載

モーニング娘。'19秋ツアー~KOKORO&KARADA~セットリストまとめ

モーニング娘。'19秋ツアー~KOKORO&KARADA~セットリスト【Aパターン】

※2019/9/21座間公演【Aパターン】



1. KOKORO&KARADA (※新曲※ 作詞作曲:つんく♂ /編曲:大久保薫)
2. 人生Blues
3. 負ける気しない 今夜の勝負
4. 青春Say A-HA
5. わがまま 気のまま 愛のジョーク

【MC】

6. ジェラシー ジェラシー
7. 自由な国だから
8. セクシーキャットの演説
9. ロマンスに目覚める妄想女子の歌

【MC】

10. 抱いて HOLD ON ME!(譜久村・生田・石田・佐藤・小田)<A-2>ロックの定義(加賀・横山・森戸)
11. One and Only(野中・牧野・羽賀)
12. ロックの定義(加賀・横山・森戸) <A-2> 抱いて HOLD ON ME!(譜久村・生田・石田・佐藤・小田)
13. 好きな先輩(15期の新人★北川・岡村・山﨑)
14. 雨の降らない星では愛せないだろう(ピアノ野中)<A-2>(ピアノ佐藤)
15. ザ☆ピ〜ス!

【MC】

16. メドレー
・HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
・ブレインストーミング
・女が目立って なぜイケナイ
・Tokyoという片隅
・~直感~時にとして恋は~
・ドッカーン カプリッチオ
17. One・Two・Three
18. Are you Happy?
19. I surrender 愛されど愛
20. What is LOVE?

~アンコール~

21. Hey! unfair Baby(※新曲※ 作詞作曲:つんく♂ /編曲:鈴木俊介)
22. 青春Night

モーニング娘。'19秋ツアー~KOKORO&KARADA~セットリスト【Bパターン】

※2019/9/22公演2日目【Bパターン】

1.KOKORO&amp;KARADA【新曲】
2.人生Blues
3.負ける気しない 今夜の勝負
4.青春Say A-HA
5.わがまま 気のまま 愛のジョーク

MC

6.シャボン玉
7.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
8.グルグルJUMP
9.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL

MC

10.冷たい風と片思い(譜久村・生田・石田・佐藤・小田)
11.Rockの定義(加賀・横山・森戸)
12.One and Only(野中・牧野・羽賀)
13.好きな先輩(北川・岡村・山﨑)
14.雨の降らない星では愛せないだろう?
※おそらくピアノ演奏がまーちゃん・ちぇるで回替わり
15.恋のダンスサイド
16.メドレー

HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
ブレインストーミング
女が目立って なぜイケナイ
Tokyoという片隅
直感2~逃した魚は大きいぞ~
ドッカ~ン カプリッチオ
MC

17.One・Two・Three
18.Are you Happy?
19.I surrender 愛されど愛
20.What is LOVE?

本編終了→アンコール

21.Hey! Unfair Baby【新曲】

MC

22.青春Night

モーニング娘。'19の2019年秋ツアーセットリストの目玉は?

モーニング娘。'19に、新人のモーニング娘。15期の3人が加入し、今回が初めての14人体制での単独ツアーです!一気に平均年齢も若がえり、まさにフレッシュ!
 
モーニング娘。'19の2019年秋ツアーのタイトルの~KOKORO&KARADA~」ってどういう意味だ?と思ってましたが、新曲のタイトルだったんですね!セットリストの一番最初の表題曲に持ってくるあたり、こちらの新曲は一番気になります!
 
前回のリリース曲だった、人生Blues ・青春Nightも入ってますし、今回の秋ツアーでは KOKORO&KARADA 、Hey! unfair Babyと2曲の未発表曲の新曲が入ってきました!
今回のセトリの2大目玉は、やはりこの新曲の披露と、15期のスキルの披露になりますね。もちろん、モーニング娘。に新人として加入したら、最初のツアーで歌う曲『好きな先輩』もA/B両パターンに入ってますよ。
今回も初々しい「がんばります♪先輩!」が聴けるんですね~!
 
2019年の夏のハロコンでは、数曲、モーニング娘。'19の新人3人がダンスメンとして参加していましたが、本格的に連続して歌って踊っての単独ツアーに、3人がついていけるか・・・。
 
2019年11月30日が千秋楽となりますが、ほぼ毎週がコンサートなハードスケジュール。モーニング娘。15期の岡村ほまれは夏のハロコンで第4腰椎椎間関節損傷をやって、パフォーマンスが出来ない時期もありましたので、3人とも慣れないスケジュールとコンサートのハードなセットリストの内容に身体を壊さないように頑張ってもらいたいですね。
 

モーニング娘。'19の秋ツアーセットリストには楽器演奏という変化球が!セトリ導入は初?

今回のセットリストでは、なんと名曲『雨の降らない星では愛せないだろう』を野中美希と佐藤優樹がピアノを生演奏してるんですよ!二人がピアノを弾く姿は、テレビ番組などで見たことがありますが、コンサートツアーのセトリ内に、まさかのメンバー自身による楽器の生演奏がセットリストに入ってくるのはモーニング娘。'19では初めて!
楽器演奏って間違いがすごく自分の中で恥ずかしい記憶として残り続けたりするので、緊張するだろうな~でもカッコイイ特技ですよね!

楽器だと、モーニング娘。12期の横山玲奈ちゃんがアルトサックスが演奏できるので、ぜひ横山玲奈ちゃんにも楽器演奏シリーズに参加して欲しいな~
 
以前、コンサートのセトリの中に、生田衣梨奈が特技のアクロバティックな技を取り入れていたことがありますが、ソロ曲だけでなく、個人の特技が生かされているセトリだと、ファンにはたまらないですね!
 

モーニング娘。'19の2019年秋ツアーでは新体制のエースお披露目?

モーニング娘。'19では、長らく固定のセンターや、エースと言われるメンバーが不在ですが、2019年秋ツアーでは、モーニング娘。14期として加入し、カントリーガールズを兼任している森戸知沙希が、今回のツアーのセトリではほとんどセンターやセンター付近にいたとの情報がありました。


前回リリースの新曲『青春Night』は単独センターでしたし、過去にも何曲かセンターを務めてきた森戸知沙希ちゃんなので、ここで鞘師里保の跡をつぐ、新生モーニング娘。の新エース・センターに森戸知沙希をプッシュし始めたような印象を受けますね。
 

モーニング娘。'19の2019年秋ツアーでの卒業メンバーは?

モーニング娘。のコンサートツアーといえば、加入するメンバーがいたり、ツアー中に卒業発表したり卒業するメンバーがいたり・・・と加入・卒業が慌ただしく一大イベントとして入ってくるイメージなのですが、今回の2019年秋ツアーでの卒業予定のメンバーは今のところいません。前回のツアーでは、飯窪春菜が卒業していきましたが、今回はモーニング娘。15期メンバー加入直後なのもあり、卒業系は何もなく過ぎていきそうな気がします。
 
ただ、モーニング娘。9期・10期の譜久村聖、生田衣梨奈、石田亜佑美あたりは、キャリアも年齢もそこそこ歴代の卒業メンバーに近いため、そろそろ卒業を数年以内に考えていく時期に入っていますので、そろそろいつ卒業発表があってもおかしくない頃合いではあります。どうなることやら。

モーニング娘。'19の2019年秋ツアーセットリスト全体を見ての個人的感想

モーニング娘。'19秋ツアー~KOKORO&KARADA~のセットリスト全体を見て、個人的な感想としては『 負ける気しない 今夜の勝負』や、『ブレインストーミング 『One and Onlyなど、あまり今までの最近のツアーでは見られない名曲が入っているセトリなので、個人的には「こういうセトリが見たかった!」とワクワクしてます

2019年夏のロッキンに出演して、かなりロッキンの参加者にも受け入れられていたので、この流れでロッキンから単独ツアーに初めて参加する人にも、『
HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~』や『 ロックの定義 』などのロック調の歌もセトリにしっかり入っているので、ロッキンからのモーニング娘。’19新規さんも盛り上がれるかと思います!
 
私は11月に参加予定なので、今から楽しみです!


※このセトリは、2019年9月21日現在のセトリです。今後のセトリ内容は変更になるかもしれません。ご了承ください。
※2019/9/28に修正・Bパターン追記