ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

コロナ禍でも生き残るアイドルの条件とは?坂道系、ももクロ、ハロプロ…48系は厳しいか?

一部広告を掲載しています

広告
コロナ禍でも生き残るアイドルはどこ?乃木坂46、ももクロ、モーニング娘。'20…アイドル界に下剋上が起きる?

C494E8A1-526B-4A86-BD0A-DDC7A3962315

はーい、このコロナ禍の混乱、外出自粛中でもアイドルに夢と希望をもらってます、おかき山アラレです。
キラキラしたアイドルは現実の厳しさを忘れさせてくれます。アイドルすごい!



今回の記事では、乃木坂46や欅坂46などの坂道系、AKB48などの48系列、ももクロ(ももいろクローバーZ)、モーニング娘。'20、ベビーメタル、E-GirlsやGirlsGirlsなどのLDH系アイドル・・・等々について、今後コロナで生き残るアイドルはどこか?生き残る条件は?
また、このピンチをチャンスに出来る・出来てるアイドルグループはどこなのか?考察していきます。

 

コロナ禍でも生き残るアイドルはどこ?コロナでの自粛終了まで保つのか?

 

今回突然のコロナの流行で、同じ空間にいないこと・2mの距離をあけて・接触は感染リスク大・・・など、ウイルス感染しないために、様々な制約があるため、握手会やライブなど出来なくなったことは、すべてのアイドルグループにとっては大きな痛手になるでしょう。新規の顧客を獲得しにくい・ライブのチケットやグッズ収益や握手会を目的としたオタのCD大量買いも見込めない・・・。せちがらい.。
 

 

アイドル界は、正直、私は地下アイドル全般は厳しいかと思います。ライブハウスもあまりもたないでしょう、地下アイドルだけでなく、メジャーアイドル達も今後はライブや接触商法ではなく、YOUTUBEなどを軸に、活動できるように早くに体制を整えたアイドルが勝ち残っていくと思います。

 

46坂道系はコロナ禍でどうなる?エースの白石麻衣卒業を延期に…東京ドームなどの箱代による赤字がどう響くか?

 

乃木坂46の白石麻衣ちゃんは、坂道系のエースであり、レジェンド。
昔のAKB48でいう前田敦子と大島優子を足して二乗するレベルでの、稼ぎ頭です。そんなまいやんの卒業は、坂道46系グループにとっては最大級の祭り、ドームもしっかり押さえていました。
そのまいやんの卒業が延期することが決定!妥当な判断ですが、コンサートの箱の赤字は大きいです。
白石麻衣ちゃんの卒業記念写真集が、あと2種類くらい出るんじゃないかと予想・・・やはり、大きく稼げるのは、白石麻衣。

美人

 

欅坂46のエースだった平手友梨奈が同じく坂道系の稼ぎ頭だっただけに、2020年1月でグループ脱退してしまったのは、タイミング的に痛い。平手友梨奈が残っていれば、坂道46系はコロナ禍でも安泰だったと思いますが、正直読めない・・・。
楽曲に定評のある、欅坂46絡みで、いかに今後も良曲を生産・リリースできるかにかかってますね。

 

同じくハロプロもコロナ禍で卒業の決まってたアンジュルムエース船木結とJuice=Juiceエース宮本佳林の卒業を延期に

 

ハロプロも乃木坂46と同様に、エース格の卒業が決定していました。アンジュルムエース船木結とJuice=Juiceエース宮本佳林ですが、卒業延期に。

 

コロナが流行し始めた3月、私の推しグループであるモーニング娘。’20は春ツアー強行するのではないかと言われていましたが(普段ク●事務所と言われてるアップフロントだから)、結局ツアーは無しに。(当たり前)

当ブログイチ押しのアイドルである・ハロプロでも、こぶしファクトリーの解散ライブが無くなったり、アンジュルムの歌姫・室田瑞希ちゃんの卒業コンサートが無観客中継だった故に最後のネットニュースにすらならなかったこと・・・もうめちゃくちゃです。

 

ハロプロ自体、2016年からエース格が次々とハロプロを脱退しており、ハロプロ研修生のトップオブザレジェンドに輝いた実績のある、宮本佳林、船木結、そして浜浦彩乃(こぶしファクトリー)が相次いでハロプロを去ることで、ハロオタにはただでさえ危うい空気が流れてたのに、大丈夫か?

ハロプロは最近はメディアにあまり出ておらず知名度もだいぶ下がっており、コアなファンによるコンサートライブ中心の活動で、グッズや握手会商法で儲けていたため、サブスク解禁したり、過去のヒット曲全部総動員してYouTube戦略練らないと本気で潰れるよ!新曲出せなくなるよ!(冷や汗)

 

コロナ関係なしにNGT48に引っ張られるAKB48系列はこのまま秋元康が見放すか?

 

コロナ関係なしに、AKB48系はどうかなーNGT48のゴタゴタを、やらせ感満載の裁判判決であやふやにして、女性ファンや世間の印象は最悪・・・。秋元康先生もAKB48系は、OGのことばかり話題に出して、現役への興味がいまひとつなので、個人的にはスポンサーのパチンコ関連会社が、このコロナで落ちていくと、一緒に落ちていくのかな・・・と予想。全国の劇場も、パチンコ関連会社の建物に入ってますし、大阪みたいに全国でパチンコ屋のバッシングや粛清が起これば、コロナをスポンサーに今までのように寄りかかって、二人三脚でやっていくことは、48系には厳しくなるでしょう。

 

ここは不穏の原因であるNGT48を解散して、新規で初心に戻ることが大事になるのかな。
48系は、「親しみやすさ・オタク受け」が元々グループのコンセプトだったので、原点回帰が必要になってくるかな?

 

ももクロ(ももいろクローバーZ)はコロナ禍でも安心だと思うその理由

 

坂道46系、AKB48系、ハロプロ・・・とメジャー所を落としてきましたが、ももクロはこのコロナ禍でも安泰だと思う。なぜか?ももクロはそもそも、ここ数年、メンバーの平均年齢が上がっていくと人気が下がってくる・・・というのを見越して、子供向けの番組をやったり、モノノフ(古くからのももクロのファン)を大事にしながら、ファンや自分たちのニーズを考えながら、派手すぎない、身の丈に合う活動量・活動内容にシフトしていたから。

 

自動車メーカーのスズキ自動車がももクロのメインスポンサーなので、ここがコロナで倒れなければ、ももクロも倒れない。
スポンサーや古くからのファンを、切らずに大事にあたためてきたからこそ、このコロナ禍乗り越えられると思います。


ももクロがこんなに長く続くコンテンツになるとは、昔のプロレス系バラドル戦略路線からの変更は正解だったんですね。

海外での活動・ライブ中心のBABYMETALはこの窮地を脱することが出来るのか?

 

一番厳しいと思われるのはBABYMETAL。私の永遠推しアイドル・鞘師里保(元モーニング娘。)がサポートメンバーで加入したり、他のアイドルとは一線を画す海外が拠点のアイドルなだけに、頑張って欲しいのだけど、現状は厳しいかな。主に活動してたヨーロッパなどでは、アジア人ノーセンキューな感じになってるし・・・。というかコロナでそれどころじゃなくて、もう何年も渡航できないかもしれない。

 

5月にYOUTUBEライブを予定している様子だけど、さあどうなるかな。

※2021年追記・ 2020年の紅白に初出場しました!事務所が強いとはいえ、すごい!!

 

コロナでのピンチをチャンスに出来るかも?LDHの新生Girls Girls!(E-girls妹分)

 

今のところ、このコロナ禍で唯一躍進しそうなアイドルが、LDHの新生Girls Girlsです。

E-girlsは2020年末で元々解散を表明していますが(年末に卒コンできないと延期するかもしれないけど)そのE-girlsの後釜で結成されたGirlsGirlsの勢いがすごい!

 

元々2018年にマジョマジョピュアージュ、2019年度から現在までファントミラージュと続いている、実写版女性戦隊ものに出てる子たちなのですが、今年からはおはスタにメンバー全員で総出演!(ハロプロは去年からお役御免された。涙)

 

毎週末はドラマ、平日はおはスタに出演と、もはやGirlsGirls(ガールズガールズ)を見ない日はない、そしてアニメ化までされてる。昔のモーニング娘。を彷彿とさせる活躍ぶりなんだけど、この子達みんな今どきの素朴な美人さんたちで全く嫌味が無い。(先輩のE-girlsはエイベックス感のギラギラ・不仲感が強くて、ちょっと時代が古い感じがあった)

 

そしてなんといってもコロナ禍で、YOUTUBE展開がうまい!
二人ずつのダンスバージョンや、色んな衣装でのダンスバージョン、推しの動画を永遠に流し続けられる、そんな工夫が公式チャンネルになされてる。

よもや、GirlsGirlsの担当スタッフ、平均年齢低めだな??ネイティブメディア世代で構成されてるな?ハロプロみたいにおっさんスタッフ達あんま紛れてないよね?そうだよね??

 

コロナ禍ではYOUTUBEなど上手く利用できる・世間の印象の良いアイドルが生き残る

 

結局このコロナではいかにしてYouTubeなどYouTubeの使い方がうまいアイドルが生き残るのではないかと思ってる。

 

例えば、昔からあるけど踊ってみたや歌ってみたは強い。特に今は外出で宿で子供たちも家の中にいるため、お手本にしてテレビを見ながら踊れる動画を作ると、楽しいのではないかと思う。

狙いによっては、再ブームチャンスもあり。

Just Danceみたいな、見ながら踊れる歌える動画あったら、大人のダイエット目的でも使えるでしょ。特にAKB 4ハロプロ系のモーニング娘は、どの世代でも知ってるようなミリオンヒット曲を多数持っているため、過去の曲をダンスバージョンでメンバーで取り直す、お手本としてはJust Danceみたいな1人か2人が戻っていると、見やすいし、推しメンが歌ってやっていると固定のファンが何度も再結成するため、再生数も稼げるでしょ。



お手本としては、Girls Girlsのダンスバージョンの家で踊ろうの三浦大知バージョン(百田夏菜子ちゃんバージョン最高だった!)みたいな、難しいバージョンと簡単バージョンみたいに作ると楽しいかも。モーニング娘だったら恋愛レボリューションの昔のバージョンと、新しいフリのバージョンで作れるでしょ。

 

・・・と思ったら、モーニング娘。’20の石田亜佑美ちゃんが、さっそく曲に合わせたエクササイズ動画を投稿してくれたから、全アイドルとその関係者はこの動画を見て欲しい!

コロナ禍の今、このYOUTUBEの使い方が一番求められてる。
今後もどんな楽しいおうちで過ごせる、アイドル達の工夫を見ることができるか楽しみです。


今のところは、メンバーの平均年齢も若く、スタッフの平均年齢も若そうな、フレッシュなLDH系GirlsGirlsが一番、このコロナでの外出自粛の世の中のピンチをチャンスに出来そうな勢いがある。と思いました。

願わくは、早くコロナ収束して~~アイドルのライブ行って直にアイドル達のアイドルオーラ浴びに行きたいね!!