ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

【セトリネタバレ】モーニング娘。2018秋ツアー~GET SET, GO!~セットリストまとめ

一部広告を掲載しています

広告

モーニング娘。2018秋ツアーセットリストまとめ

2018年9月22日より始まりました、モーニング娘。の2018年秋ツアーのセトリ2パターンを以下にまとめました。
セットリストのネタバレになりますので、セトリを見ずにライブに臨まれたい方はご注意下さい。

モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~セットリスト

[A]
[B]
と回替わりでパターンが異なりますので注意。


‐乗組員紹介風 VTR‐

01.自由な国だから (10/24発売New single)
02.君さえ居れば何も要らない
-MC1-
03.Are you Happy?
04.Tokyoという片隅
05.そうじゃない
06.Only you
07.ブレインストーミング

-VTR (宇宙船墜落の危機)-

08.憧れのStress-free (9/26発売ハロプロ・オールスターズシングル)
09.[A] 邪魔しないでHere We Go!
09.[B] ワクテカ Take a chance
10.[A] 笑えない話
10.[B] 私のなんにもわかっちゃない
11.[A] ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
11.[B] ムキダシ合ってで向き

-MC2-

12.フラリ銀座 (10/24発売New single)
13.[A] 冷たい風と片想い
13.[B] 今すぐ飛び込む勇気
14.メドレー
~そうだ! We're ALIVE (updated)
~LOVEマシーン (updated)
~ザ☆ピ~ス! (updated)
~恋愛レボリューション21 (updated)
~Go Girl ~恋のヴィクトリー~

-MC3-
15.恋してみたくて (LIVE新曲 作詞・作曲/つんく♂ 編曲/平田祥一郎 :可愛い路線ラブソング)
16.ロマンスに目覚める妄想女子の歌
17.What is LOVE?
18.YEAH YEAH YEAH (9/26発売ハロプロ・オールスターズシングル)

-アンコール-
19.One・Two・Three

-MC4- (全員感想)
20.わがまま気のまま愛のジョーク

特別追加曲.Y字路の途中(10/13福岡公演~飯窪春菜卒業ソング)


★このセトリをベースに武道館ファイナルでは、飯窪春菜ちゃんの卒業ソロ曲等が組み込まれることが予想されます。


今回のモーニング娘。2018秋ツアーのセットリストの見どころは?飯窪春菜が卒業

モーニング娘。'18の2018年秋ツアー~GET SET, GO!~、秋ツアー開始後1か月以上が経ちますが、2018年12月15日(土)16日(日)の武道館でのファイナル公演以外は、すべてチケットが売り切れになりましたね!

残りのモーニング娘。2018年秋ツアーの日程に関しましてはハロープロジェクト公式HPに詳細が載っておりますので、そちらをご参照下さい。


今回のモーニング娘。’18の秋ツアーですが、やはり一番の見どころはハニーイエローの最年長お姉さんメンバー・飯窪春菜ちゃんの卒業でしょう。よって飯窪春菜ちゃんフューチャーの卒業曲がセットリストには盛り込まれています。

2018年モーニング娘。春ツアーの記事で、私は飯窪春菜ちゃんがフューチャーされていたセトリであったことから、「このセトリは飯窪春菜ちゃん卒業なんじゃ・・・?」と予想していましたが、予想は当たってました。25歳定年制はあったのか・・・。
9BFA67A6-BD61-4CD9-B14A-2D217797535A
(最終日のファイナルではこんなハニーイエローのドレス着てくれるんだろうか?感慨深い・・・)

今回の秋ツアーファイナルは武道館公演となっています。
いっつも武道館公演やる時も、ケチケチと平日に日程を組むコスト最小限重視のおケチ事務所が、飯窪春菜ちゃんの卒業公演2DAYSは、土日に日程を合わせてくれました。やればできるじゃないかアップフロントさん(はあと)

2018秋ツアーにてモーニング娘。10期メンバー飯窪春菜が卒業


今回のモーニング娘。2018秋ツアーにて卒業する飯窪春菜ちゃんについて語りますと、彼女は7年前にラブベリー専属モデルからの、当時は遅いと言われていた高校生でのモーニング娘。加入への挑戦。小さいころから芸能活動をしていた飯窪春菜ちゃんにとって、モーニング娘。のオーディションへの挑戦・加入をした2011年秋は、それこそ飯窪春菜ちゃんにとっては『Y字路の途中』だったんだと思います。

7年間、長かったようであっという間だったかと思います。

私が飯窪春菜ちゃんを初めて見たのは、2012年春ツアーの『ウルトラスマート』の時でした。


当時から新エースとして期待されていた石田亜佑美ちゃん、ハロプロエッグ時代から絶大なファンがついていた工藤遥ちゃん、おかっぱ頭ですが大人びた顔立ちで工藤遥ちゃんと共にニコイチで売り出しの始まっていた佐藤優樹ちゃんと、同期の他3人が非常に濃い面子だった中で、飯窪春菜ちゃんはミステリアスな顔立ちとメンバーカラーのチョコレートカラー、そしてお団子ヘアがすごく私としてはドンピシャで、チョコレートカラーのキンブレが無いかと探したものです。(結局探したけど無かった。汗)


当時は、歌は・・・結構音程がふわふわしていたり、特にダンスに関しては途中で転ぶんじゃないか?と冷や冷やする場面もあったりで、いい意味で伸びしろの大きい子だなと思っていました。

今は皆さんご存知の通り、他のメンバーから浮くこともなく、キレのある揃ったダンスを披露してくれていたり、一年前くらいから歌唱力もすごく伸びましたね。歌の重要なパートをもらうことも増えていました。


そんな飯窪春菜ちゃんにピッタリな、『Y字路の途中』が、飯窪春菜ちゃんセンター曲として、今ツアーでも10月13日から披露されていますよ。今のところはセットリストの最後でみんなで歌っています。この曲は、飯窪春菜ちゃんの集大成という感じで、私は今回のモーニング娘。の新曲の中で一番好きです。


去年のアルバム収録曲の「Style of my love」 も、小田さくらちゃんと牧野真莉愛ちゃんと歌っているのですが、飯窪春菜ちゃんの代表曲だと思っているので、ぜひファイナルでのセトリには組み込まれるといいなと思います。


モーニング娘。2018秋ツアーセットリスト内の新曲は6曲!恋してみたくてとは?

今回のモーニング娘。'18の2018年秋ツアー~GET SET, GO!~で、セットリストに組み込まれた新曲は、先にあげた『Y字路の途中』を含めて6曲になります。

「憧れのStress-free」と「YEAH YEAH YEAH」は、2018年のハロコンのセトリにも入っていました。ハロプロ20周年を祝うハロプロオールスターズでの新曲となります。


また、「フラリ銀座」、「自由な国だから」、「Y字路の途中」も、今回の2018年秋にリリースのモーニング娘。’18の新曲となっています。


フラリ銀座の衣装は、starblincでブランド統一してあって、とても素敵でおしゃれだと思います。

starblinc 公式サイト

一方、「恋してみたくて」は、CDなど商品化されていない新曲です。
つんく♂さん作詞作曲の新曲で、2人で1組になり、かわいらしく指でツンツンするしぐさがダンスに取り入れられている、甘酸っぱい曲となっているようです。

「恋してみたくてのダンスはモーニング娘。版恋ダンスね!」(by親友のおゆう♂)


曲の出だしや重要なパートを歌うのは、羽賀朱音ちん!そう、おかき山は羽賀朱音ちんの歌声が大好き!というわけで、羽賀朱音ちゃんを歌唱面としてどんどん出していく方向性、私は大賛成!!

セットリストの中の

15.恋してみたくて (LIVE新曲 作詞・作曲/つんく♂ 編曲/平田祥一郎 :可愛い路線ラブソング)
16.ロマンスに目覚める妄想女子の歌
17.What is LOVE?


の流れは、Loveが続いて溢れていて、ナイスセトリ!と思いました。



最年長メンバーの卒業と、最年少メンバーの飛躍、今回のモーニング娘。’18の2018年秋ツアーは、そんなところにも要注目です!!