ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

【セトリ】モーニング娘。2019春ツアー~BEST WISHES!~セットリストまとめ

一部広告を掲載しています

広告

モーニング娘。2019年春コンサートツアーセットリストまとめ

モーニング娘。’19春ツアー~BEST WISHES!~セットリスト

2019年3月16日 オリンパスホール八王子でのツアー初日公演で披露された2パターンのセトリをまとめてあります。セトリネタバレを避けたい方はご注意!

[Aパターン]
[Bパターン]
の異なる箇所は色分けしてあります。


オープニングアクト 
メンバー紹介V 
01.What is LOVE? 
02.I surrender 愛されど愛 
MC1 
03.リゾナント ブルー 
04.青春小僧が泣いている 
05.なんちゃって恋愛 
06.TIKI BUN 
07.気まぐれプリンセス 
MC2 9期10期11期 
08.[A]時空を超え 宇宙を超え 
08.[B]笑顔の君は太陽さ 
09.[A]スカッとMy Heart 
09.[B]The 摩天楼ショー 
10.[A]泡沫サタデーナイト! 
10.[B]この地球の平和を本気で願ってるんだよ! 
11.[A]みかん 
11.[B]まじですかスカ! 

MC3 

12.ゲストアクト 
13.[A]ジェラシー ジェラシー 
13.[B]恋してみたくて 

14.メドレー 
~The Vision 
~セクシーキャットの演説 
~泣いちゃうかも 
~私のなんにもわかっちゃない 
~君さえ居れば何も要らない 
~恋愛ハンター 
~A gonna 
~Oh my wish! 
MC 
15.青春Night (ツアーにて初披露の新曲) 
16.[A]One・Two・Three 
16.[B]Help me!! 
17.[A]Are you Happy? 
17.[B]愛の軍団 
18.[A]Password is 0 
18.[B]君の代わりは居やしない 
19.わがまま 気のまま 愛のジョーク 

アンコール 
自由な国だから 

MC 
ENDLESS SKY 

モーニング娘。’19の2019年春ツアーセットリストの2つの見所ポイント

始まりましたモーニング娘。’19の春ツアー!

3月のひなフェスに、OGのレジェンドの一人である鞘師里保の出演も決まっており、新メンバーオーディションも開催中と、ここにきて変動し始めたモーニング娘。’19。
IMG_0459

そんなモーニング娘。’19の2019年春ツアー初日が終了しました。セットリストが出た中で、このツアーの注目ポイントを3つ、考察と共にお送りします。


モーニング娘。卒業者の出ない春ツアーセトリに見える2つの共通点



モーニング娘。というと、過去の歴史を振り返ると、ツアーの度に卒業者がいるくらい、入れ替わりの多いグループです。(プラチナ期以降はだいぶ卒業・加入ペースは落ち着いていますが。)

今回の春ツアーでは、3月16日に現リーダーの譜久村聖が、「今回のツアーでは卒業者はいません!」と宣言しています。
IMG_2339

毎回ツアーのセットリストにはメッセージが込められていると思ってます。例えば、2018年のモーニング娘。’春ツアーでは、飯窪春菜さんの出番が目立つセットリストであり、近々飯窪春菜さん卒業では?という予測をおかき山は立てていました。その後、卒業発表し、次の秋ツアーで飯窪春菜さんは卒業しています。
2018年モーニング娘。春ツアーセトリの考察記事


今回のセットリスト、Aパターンも、Bパターンも、モーニング娘。9期ヲタには歴史を振り返ることができるセットリスト・・・

10.[B]この地球の平和を本気で願ってるんだよ! 
11.[B]まじですかスカ! 


このあたりとか・・・さあ。
もちろん、9期の鞘師里保の再登場を盛り上げるための9期振り返りセトリという点もあると思うんですが、如何せん9期の譜久村聖と、生田衣梨奈は、キャリアも長く、年齢的にも、どちらかの卒業は近いとおかき山は思っています。
IMG_0702

2人とも、ヲタの数も上客も多いから、抜けたら大打撃ですが、そのための新メンバーオーディションという感じも、いなくもない。


モーニング娘。’19の新曲「青春Night」初披露!セトリ両パターンで聴ける



最近毎ツアーの定番となってきた、ツアーでの新曲お披露目。大体ツアーで初披露される曲って、アルバム収録曲だったり、シングルカットされなかったりで、なんか色々と不安ではあるんですが・・・。

今回のツアーで披露されたモーニング娘。’19新曲は「青春Night」、作詞作曲つんく♂ RapアレンジMiss Monday 編曲大久保薫、ファンク調です。
雰囲気的にはモーニング娘。’15名義時にリリースした「スカッとMy Heart 」に雰囲気が似てるかなと個人的には思いました。

全体的に湿り気がありしっとりしてるんだけど、サビはちょっと明るくなってるファンクという感じ。

「私の人生エンジョイ!私の人生エンジョイ!」のラップが、この曲の肝かな。
IMG_0471
石田亜佑美ちゃんのリズム感、やっぱり良い。


佐藤優樹ちゃんって、2013~2014年ごろ、ソロではいい味出ているのにユニゾンになると悪目立ちしてしまう・・・という歌声だったんですが、ここ最近はユニゾンでも悪目立ちせずに、逆に曲に味付けしてくれていて、頼もしくなったなあ・・・と思います。青春Nightの佐藤優樹ちゃんの歌声はいる箇所、私すごい好きです。

森戸知沙希ちゃんの声が、鞘師里保ちゃんっぽく聞こえてドキッともしました。




以上、モーニング娘。’19の2019年春ツアーセットリストと、セトリについての考察でした。みなさんもぜひ行かれて見て下さいね!特に、9期オタで、鞘師里保ちゃんのハロプロへの再登場で、モーニング娘。熱がまた上がってきた人、必見ですよ~