ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

【セトリネタバレ】モーニング娘。2018 春ツアー〜We are MORNING MUSUME。〜セットリスト

一部広告を掲載しています

広告

モーニング娘。2018春ツアーセトリネタバレ

 

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~

 

セットリスト
Aパターン(ツアー初日2018/3/17・オリンパスホール八王子昼公演で初披露) 

 

01.A gonna→読み方は「え~がな」(新曲) 
02.ロマンスに目覚める妄想女子の歌 
03.Fantasyが始まる 
04.青春Say A-HA 
05.Password is 0 
VTR 
06.花が咲く 太陽浴びて 
07.Help me!!(updated) 
08.愛の軍団 
MC1 
09.モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.) 
10.ユニットメドレー 
シャニムニ パラダイス/小田・羽賀・加賀・森戸 
~ レモン色とミルクティ/譜久村・尾形・牧野・羽賀・加賀・横山 
~ トキメクトキメケ/譜久村・生田・飯窪・石田 
~ INDIGO BLUE LOVE/小田・野中・森戸 
~ 恋は時に/譜久村・生田・石田・佐藤・野中・森戸 
~ Style of my love/飯窪・小田・牧野 
~ 坊や/譜久村・飯窪・佐藤・尾形・牧野 
~ もう 我慢できないわ~Love ice cream~/尾形・羽賀・加賀・横山 
~ 大人になれば 大人になれる/生田・石田・佐藤・野中・横山 
11.Memory 青春の光/佐藤・尾形・野中・牧野・羽賀・森戸 
12.真夏の光線/譜久村・生田・飯窪・石田・小田・加賀・横山 
13.ハッピーサマーウェディング 
14.恋のダンスサイト 
MC2(3人/20個の企画用意) 
15.なんにも言わずにI LOVE YOU/生田・石田・小田・牧野・羽賀・加賀・森戸 
16.メドレー ※20周年カフェのアンケート『あなたにとって盛り上がる曲は?』上位5曲 
One・Two・Three(updated) 
~ 泡沫サタデーナイト! 
~ ダンスパフォーマンス 
~ わがまま 気のまま 愛のジョーク 
~ みかん 
~ What is LOVE? 
MC3 
17.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~ 
18.Ambitious!野心的でいいじゃん 
19.ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。 
20.ジェラシー ジェラシー 
アンコール 
MC4(3人指名) 
21.青空がいつまでも続くような未来であれ!



セトリBパターンも見たい方はこちらから

モーニング娘。2018春ツアーの見どころは?夏ソング満載の春ツアーセットリスト

 

始まりました、モーニング娘。’18の春ツアー!
初日はオリンパス八王子、今回の春ツアーもチケットは争奪戦で、抽選で漏れた方も多かった様子です。
私は運よくチケットゲットできましたので、初回公演に参加することができました。

 


今回のツアーは、まず、ツアータイトルの既視感・・・そう、前回の2017年秋ツアーと同じツアータイトルなんです!

 

前回:モーニング娘。2017 秋ツアー〜We are MORNING MUSUME。〜

 

今回:モーニング娘。2018 春ツアー〜We are MORNING MUSUME。〜





こんなところも、クールハローってやつなんでしょうか?笑

 

『ミチシゲ☆イレブンSOUL』とか、その時の旬なものを取り入れたり、頓智をきかせてツアータイトル付いてた頃が懐かしいですね・・・。
ミチシゲイレブンなんて、まさしく、「サッカー・ベストイレブン」から拾ってきた感じですし。

 

まあ、あれはつんく♂さんのセンスの賜物だと思うけど。



今回のセットリスト、前回の秋ツアーが、本当にバリエーション豊かで、確か70曲くらい披露したんでしたっけ。毎回コロコロ変えていたので、今回も同じツアータイトルということなので、今回もまたバリエーション豊かになるだろうと予想していましたが、本当に今回も楽しかった・・・っ!


まず、今日初披露された1曲目の『A gonna』は、「え~がな」って読む、そんなつんく♂さんソング。編曲は安定の大久保薫さん!

最近の曲の傾向なのかな、今回もウェッティな感じの曲調でした。

譜久村聖ちゃん、小田さくらちゃんのW湿り気のあるボイスメンバーに加えて、佐藤優樹ちゃんがさらに歌声がしとやか?しなやか?なんか言い方がわかんないですが、曲に似合う感じになっておりました。


個人的には、
12.真夏の光線/譜久村・生田・飯窪・石田・小田・加賀・横山 

13.ハッピーサマーウェディング 
14.恋のダンスサイト 

と、夏を感じるセットリストにも、心躍りました
生田衣梨奈ちゃん、歌割やポジションがおいしかった!夏曲が似合うえりぽん


あと、
アンコール明けの『青空がいつまでも続くような未来であれ!』での、古参オタさんたちの「おおお~~~っ!!!!」の歓声が力強かったです。
現場ウケする名曲ですね~


早くも、私が参加した公演では、周りの人が
「神セトリじゃ~ん!」
と、2018春ツアーのセットリストを早くも高評価していました。

モーニング娘。2018春ツアー初日に参加した感想

今日のモーニング娘。春ツアー(モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~)初日に参加して一番感じたのは、飯窪春菜さん(メンバーカラーハニーイエロー)が目立つセットリストだったなと思います。

そこから感じたのは、今ツアーで飯窪さんが卒業発表するのでは?という疑問です。

45CC8A38-E1D3-4595-BA13-0DEB10845AFC

飯窪春菜ちゃんは出番も多かったし、ポジション的にも、真ん中に近い目立つところに立ってることが多かったの。

年齢的にも23歳・・・モーニング娘。の現在のメンバーが13名と多いこともあり、卒業が近いように思うのだけど。

ここにきてのこのプッシュぶりは、卒業に向けての布石?と思ったり。


実は今日飯窪春菜ちゃんが言っていたのですが、飯窪春菜ちゃんは東京都八王子の出身らしいのです。

八王子出身の飯窪ちゃんだから、今日の八王子公演のセトリは飯窪さんプッシュがされていたと見るか。
それとも、飯窪春菜ちゃんにとってプレミアムな今ツアーになるということで、春ツアーは八王子スタートだったのかも?


まあ、おかき山の憶測です!


そんなこんなのモーニング娘。2018春ツアー。

前回と同様、今回も多数の楽曲が披露されるような気がします。

というわけで、今回もセトリが毎ツアーのようにコロコロ変わる可能性があるので、セットリストが必ずしもご参加のツアー公演と同じとは限りませんのでよろしくお願いします。


もう1公演行きたいなあ~~~~