ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

宮本佳林が突発性難聴…同じ実体験から今後を考察する

一部広告を掲載しています

広告

ハロプロ宮本佳林(Juice=Juice)が突発性難聴になった



本日2018年2月8日、ハロー!プロジェクトの宮本佳林(Juice=Juice)が、『突発性難聴』というショッキングなお知らせが・・・。
IMG_1114

最近ベル麻痺の症状が良くなってきたってお知らせあったやん・・・耳の聞こえが悪いって突発性難聴・・・おおい・・・

いつもハロー!プロジェクト及びJuice=Juiceを応援していただきありがとうございます。 
Juice=Juiceの宮本佳林ですが、先日改めて検査を受けた結果「突発性難聴」であったことがわかりました。
現在は容態も安定しているため医師や両親と相談した結果、
出来る範囲で都度体調とも相談しながらであれば活動しても良い、とのことなので
部分的なパフォーマンスとさせていただきますが
9日秋田、11日郡山、12日仙台で行われる 「Juice=Juice LIVE GEAR 2018 ~Go ahead~」
10日仙台で行われる「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER
~PERFECT SCORE+~」からライブに参加いたします。
以後のライブに関しては
今週末のライブ参加後の状況を見て、医師と相談したうえで決めてまいります。

ハロープロジェクト公式HPより引用

かりんちゃん・・・(涙


突発性難聴、最近だとキンキキッズの堂本剛さんもなってましたね。

かくゆう、おかき山もなったことがあります、突発性難聴。産後にね!
本当、辛かったです。
おかき山は治療開始が少し遅かったのもあるかもしれませんが、症状が無くなるまでに5~6か月かかりました。

のに、宮本佳林ちゃんはまさかの明日からライブ参加?!パフォーマンスもさせる??嘘やん!!(怒

というわけで、今回はおかき山アラレの産後の突発性難聴の実体験を公表しつつ、Juice=Juice・宮本佳林ちゃんの今後についてを考察していきたいと思います。


突発性難聴とは?



突発性難聴は、原因が不明で完治が難しく、厚生労働省の「難病指定」を受けている病気です。
自治体により医療費助成が受けられますので、発病した方は医療費の領収書は捨てずに、病院or自治体に相談してみてねBYおかき山

 

ある日、なんの前触れもなく急に症状が現れるので、驚いて対応に戸惑う事も多いようです。
ウイルス説、血流不全説もありますが、ストレスなど「生活習慣」との関係も大きいといわれます。

すぐに治療開始するのが望ましく、治療開始が遅くなればなるほど、治りにくくなる病気です。

元々50~60歳台に多い疾病でしたが、最近では若い女性にも増えています。



私の突発性難聴経験談


突発性難聴・・・ああ~悪夢が蘇ってくるう~~


おかき山が突発性難聴の症状が出始めたのは産後の、子供が生まれて1か月経たないくらいの頃でした。

慣れない初めての育児、昼間も夜間も関係なしに3時間おきの授乳しなくちゃいけないからクタクタで、おちちをあげない時間はひたすら寝ているような育児で一番ハードな頃。(親の手伝いも無かったので、旦那のごはんとかも作ってた)


ある日朝起きたら、左耳が詰まってて、例えるならプールで耳に水が入ったときのような感覚に。

自分の涎が耳の穴に寝てる間に垂れたのか?
片足ケンケンで、左耳を下にしてトントントン・・・とやるも、なんも出てこない。

詰まりで聞こえにくいからムズムズはするものの、我慢できない程ではなく、生後0か月児を連れてちょっと遠くの耳鼻科に行くのはハードモードすぎて、とりあえず我慢。

なんだかんだ2日は我慢できたものの(時々耳鳴りもした)、3日目で突然赤ちゃんの泣き声がキーンと頭に響くくらいに激しく聞こえるようになってしまい、旦那に半休を取ってもらい赤ん坊を預けて、急いで病院へ・・・。


耳鼻咽喉科では突発性難聴と診断を受け、授乳中だったため根本的治療のステロイド治療は行わず、点滴だけ受けました。


点滴で多少は症状が和らいだものの、大変だったのはその後で、半年間程赤ん坊の甲高い鳴き声が聞こえる度に頭に反響するように耳に響いて、「子ども嫌い」状態になるレベルで、辛かったです。(涙)

夫や男性の低い声は、むしろ聞こえないくらいだったんですが、高い赤ん坊の泣き声を聴くのが地獄でした。


突発性難聴なのに音楽活動をすぐ再開するリスク


そもそも宮本佳林ちゃんがいつから突発性難聴の症状が出て、いつから治療開始して、今どのくらい症状が治ってきているのかもわかんないけど、今日発表があったってことは、病気が発覚したのって昨日今日の話なんじゃないのかな?それを明日からライブ参加するって・・・。

そもそも大きな音響を聴くとさらに耳を傷めそうなんだけど、ここは宮本佳林ちゃんはすぐにでも休養させてあげないといけないんじゃないのかな・・・?


私でも家の中で赤ん坊の甲高い声が聞こえるだけで、頭ガンガン耳に音響いて人格崩壊してたくらいだから、ライブ会場で大音量のBGMとファンの黄色い声援なんかを1時間以上聞いてたら、耳と頭がおかしくなるんじゃ・・・


2/2と2/4に、Juice=Juiceの段原瑠々ちゃん・梁川菜々美ちゃんがインフルエンザになり、熊本公演を中止しているから、色々事務所も焦ってるんだろうけれど。

ここで無理して潰してしまったら、宮本佳林ちゃんの将来にリスクを背うことになるよ。

休んで、きちんと治療を受けないと。適切な治療と安静があれば、完治ゼロでは無い病気なんだから・・・。

本当に、宮本佳林ちゃんがライブに出てこれる状態だとは、到底私思えないんですが。

頼む、アップフロント様、もうしばらくかりんちゃんが出たいと言っても、事務所が出したくても、耐えてくれ。休ませてあげて!