ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

モーニング娘。譜久村聖は顔がでかい?の疑問にお答えします

一部広告を掲載しています

広告

モーニング娘。譜久村聖は「でかい」と検索されているらしい



こんばんわ!おかき山アラレです。

先日、譜久村聖ちゃん(モーニング娘。’18リーダー)のブログを読みましてね。

お仕事の前に鈴木香音ちゃんと〜♪


香音ちゃんとは長電話も良くするし会ってなくても近くにいる感じがするので
今日も全然久しぶりって感じがしなかった〜な


話したい事は沢山あるんだけど
今日はカラオケへ

も・・・悶絶しました。
ミズッキのカラオケって・・・
昔、9期加入間もない頃、田中れいなちゃんと譜久村聖ちゃんと、鈴木香音ちゃんと、テレビカメラが入った中で、カラオケ行ってたよね。

懐かしくて涙出てきちゃう・・・あれぞ多幸感だったわ・・・香音ちゃんのことを書いてくれて、ありがとうふくちゃん!!!

今回は、そんなモーニング娘。’18の現リーダーの譜久村聖ちゃんについての考察記事だよ。
IMG_2339
ミズキングダム!!


さてさて、この記事のタイトルだけ見られたら、譜久村聖ちゃんのファンと、親友で古参ハロヲタのおゆう♂(譜久村聖ちゃん推し)にぶっ叩かれそうだけど、yahoo!で「譜久村聖」って打ち込むと、「譜久村聖 でかい」で出てくるんだってマジで。(2018年1月14日現在です)



さて、おかき山は2012年ごろから度々譜久村聖ちゃんとは握手会で顔を向かい合わせていますが、
結論から言いますと、

「譜久村聖ちゃんは、芸能人としては顔が大きい方だと思う。」


です。

だけどね、よく聞いて、それって別に悪いことじゃないから!


小顔がもてはやされがちだが芸能人で顔がでかい美人は意外と多い


「でかい」って言葉自体、なんか下品な感じで、「大きい」って言えよ!と突っ込みたくなりますが、どうやらみんな「でかい」検索してる様子なので、このままいきます。

譜久村聖ちゃんは、確かにモーニング娘。メンバー達と並んでいると、やや顔が大きいかな?とは思う。
おかき山が初めて実際に譜久村聖ちゃんと対面したのは、トレッサ横浜ってとこでの握手会だったんだけど、(当時おかき山は横浜市民)2012年だったからたぶん譜久村聖ちゃんは15・16歳くらい?

この頃から、特別「でっか!」と感じるレベルの大きさではなく、普通の一般人の子ではよくいるサイズだとは思うけど、小顔とは言えないくらい。というか、同期の生田衣梨奈ちゃんが本当に小顔でねぇ・・・仲が良いし年齢も近い同期だから、よくポンポンコンビで並びになるものだから余計に大きく見えちゃうとは思った。


でもさ、芸能人の顔デカい美人って結構いるし、むしろ顔が大きいのって、舞台映えする大きなメリットがあると思います。


例をあげるなら、有名な顔の大きな美人さんだと仁科仁美さん。

おかき山の思う顔の大きな美人さんだと、宝塚系の美人女優さん(天海祐希さん、真矢ミキさんなど)や、若い子だと西野カナちゃんかな。

西野カナちゃんとか、間近で見たことあるけど、本当可愛いの。西野カナちゃん映画の試写会で真近で見たことあるけど、顔の大きさ的には譜久村聖ちゃんと同じくらいの大きさだったかな。

ふくちゃんも、宝塚女優さんも、西野カナちゃんも、舞台で活躍される方々なので、小顔じゃない方がむしろ華が出て良いんじゃないかとおかき山は思いますがね。
もちろん、顔がでかいと言っても、一般人なら普通じゃない?ってサイズよ。


ってゆうか、芸能人が基本的に小顔すぎるんだよ

木村カエラちゃんとか、実物見た時、顔小さすぎて、スーパーのレジ過ぎたところに置いてある小袋のビニールに、顔全体が入ってしまうんじゃないかと思うくらい小顔だったからなぁ…

バックステップの行動化は複雑な乙女心?


以前から、譜久村聖ちゃんが記念撮影する時に、一歩下がる様子がネット界隈では「バックステップ」と比喩されています。

バックステップとは、写真を撮影するときなどに、一歩一緒に撮影する相手よりも下がる動作のことをいうようです。


「顔を小さく見せるためにやっている」と言われていますが、ヲタたちにバッシングされてると本人は思ってるんだろうなー…。


元々は、譜久村聖ちゃん自身、あまり前へ前へ出ていく性格というよりは、おっとりと後ろでニコニコしているお嬢様的なポジション
で、自然と後ろにいる感じだったように記憶していますが。
近年の写真撮影の時に明らかに意識して後ろに下がるあの感じは・・・見ていて、複雑な気持ちになります。


石田亜佑美ちゃんや、生田衣梨奈ちゃんなど、今のモーニング娘。は顔が小さい子が多いから、どうしても気になっちゃうのかな・・・別にマイナスではないんだけどな。


バックステップかあ~・・・コンプレックスを隠すための行動ってところが、またいじらしくて、ふくちゃんらしくて可愛いとオバちゃんは思うけど。


ふくちゃんは自身のコンプレックスを敢えて武器にすべし


おそらく本人も気にしている、顔の大きさのこと。おかき山的には、


「モーニング娘。って、小顔の子ばっかりで、みずきすっごい自分の顔の大きさ気になっちゃうんですよ~、だから、小顔に見えるメイクの研究したり、小顔エステに通ったりしてます。」(※聖ちゃん妄想セリフ)

なんて、あえて自分のコンプレックスを表出したら同じ悩みを持つ女ヲタのファン獲得にもなるだろうし、工藤遥ちゃんの『ニキビ=プロアクティブ』みたいに、仕事にもつながりそうな気がする。


正直、一般人なら気にしないでいいって私なら言うけど
芸能人として、ふくちゃんが自分のコンプレックスに思っているなら、それを自身の悩みとして前面に押し出し、共感を得ていくスタイルも、精神衛生上的にも悪くないと思うんだよね。


モーニング娘。9期の4人は、おかき山にとって思い入れのある期で、9期オタと言っても過言ではないので、譜久村聖ちゃんには長くモーニング娘。に在籍していて欲しいのよ、おかき山は。

なんか色々疲れたら、ぜひ参考にしてみてください。>聖ちゃん