ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

【結果をネタバレ】ハロプロオーディション2017合格者は?少女たちの決断はこうなった

一部広告を掲載しています

広告

ハロプロオーディションの結果はお約束の全員不合格



こんばんわ、おかき山アラレです。

昨日の夜にハロプロオーディション、abemaTV『少女たちの決断』をリアルタイムで視聴しておりました。

abemaTV、元SMAP三人の72時間TVから見始めたのですが、本当便利ですよねー。

いつもタイミングの悪いアップフロントにとっては、今の72時間TV後のレギュラー番組って、大チャンスだと思う。

前回のハロプロオーディション最終候補者まとめ記事はここから


そして昨晩、ついにハロプロオーディション2017の合格者の結果が出ました。


結果は、まさかのお約束の展開・・・

そう・・・

「全員不合格!!」
IMG_3359
いやー嫌な予感はしてたんですけどね・・・


モーニング娘。の
12期の未来少女オーディション

13期の茶番オーディション

と、一度はお決まりの合格者なしにして、素人のカワイ子ちゃんを一気に研修生入りさせて、事務所はお金かけずに、ほぼただ働きしてくれる有能な人材をGETできたわけですからね・・・
オーディションをやればやるほど、ただ働きしてくれるアイドルの卵ちゃんを集められるんだから、オーディションうまうまですよ。


今回は外部のテレビの取材を入れてるのだから、一人は合格者を出せばよかったのに、後々かかってくるであろう正規メンバーになった後の事務所の負担を気にしての、博打は打たない、おけち事務所の愚行よ・・・。

せっかくの特番組んでくれたサイバーエージェントには、勝手におかき山が頭を下げておきます。
(大学の仲の良い先輩が、現役サイバーエージェント社員ですので)



おかき山「おい!アップフロント!いい加減にしろ!ただ働き要因うまうま研修生ビジネス最高!とか言ってないで、こぶしファクトリーの現状を見てみろ!」


ハロプロ研修生入りか辞退か迫られる「モーニング娘。入りしたい」少女たち




そもそも『モーニング娘。』オーディションではなく、あえて『ハロプロオーディション』と銘打っていただけあり、最初からハロプロ研修生を集めるためのオーディションであることは、見え見えでしたが、それでも、メジャーかつ最近女の子人気の出てきた「モーニング娘。」に入りたい女の子たちは、こぞって応募したのでしょう。

児玉ちゃんなんかは、前回のオーディションも研修生入りを蹴っていますし、もうモーニング娘。以外には入る気は無い決意は、最初っからムンムンしてました。

そういった、少女たちの淡い希望を打ち砕く、合格者なし・・・


確かに、最終発表の「ジェラシージェラシー」の発表を見るに辺り、モーニング娘。に今必要な歌唱メンバーはいなかったし、モー娘。以外のハイレベルな既存のハロプロスキルグループたち(アンジュルム・ジュースジュース・こぶつばファクトリー)についていけそうな人材は、いませんでした。(唯一大分アイドルの後藤ちゃんが、もう少し頑張れば・・・といった感じ)


いや・・・でも、ハロプロ研修生に入っても、私は大変だと思うよ。本人ってより、親が。
その理由は最後につらつらと書いていきますので、先にハロプロオーディション最終候補者の少女たちがどんな決断を下したのか?最終パフォーマンス発表「ジェラシージェラシー」のダンスと歌唱の様子を見たおかき山の感想と共に以下にまとめていきます

1.橋本桃呼~8等身中学生


IMG_3366

スタイルがよく鞘師×石田×道重を混ぜたような新生モーニング娘。顔のももこちゃん。

自身が下した決断は、地元が山口で遠いということで、研修生入りするかどうかは未定とのこと。


ジェラシージェラシー披露では、ところどころ失敗していたり、覚えてない振付もあるようで、ちらちらと他のメンバーを見たり、ダンスの動きが止まって固まっている部分が気になりました。

そして気になったのは歌唱力。
レッスンでは結構自信満々で歌っていたので、もっと上手な印象が今までの放送ではありましたが、ジェラシージェラシー発表では緊張しすぎていたのか、音程がやや飛んでいました。そして、自分のソロパートを意識しすぎて、ソロの前では動きが止まったり失敗する粗が非常に目立っていました。

非常に難しい曲ではありましたが、曲中で一瞬でも笑顔が見れたらよかったな・・・

2.出頭杏奈~両親に夢を託された元気少女


笑顔が可愛い杏奈ちゃん。個人的に推してました。
 IMG_3362
事前リークもありましたが、もともと読者モデルのような形で芸能活動していたことが、放送中で語られてました。
このままモデルはやめて、ハロプロ研修生入りすることに決断したようです。

この子なら可愛いくてスタイルもよいので、このままティーン誌のモデルを目指したほうがいいような気もしないでもないですが、あちらも競争率が激しいですし、ハロプロ好きなら、まあ研修生もありなのかなあ・・・。


ジェラシージェラシーの発表では、「うまい」とまではいきませんでしたが、とにかく大舞台で緊張しているはずなのに、ずっとニコニコと笑顔で楽しんでやっていたので、もう本当に、大昔デビュー時のズッキを思い出して、たまらなくて悶えてました。笑


3.窪田七海~ポスト道重を狙う自称可愛いキャラ

ななみちゃん、実は地下アイドルだったことが今回の放送で判明。
IMG_3363

可愛いらしいし、ザ・アイドルなビジュアルのつくり方だもんな・・・素人じゃないわな。 ジェラシージェラシー発表では、後藤ちゃんの次に、良いパフォーマンスだったと思います。自信満々で踊っていた辺りが、さすがセミプロ! にっこにこでハロプロ研修生入りを決断していました。

この子は研オタに絶対好かれて大切にされるぞー

4.金光留々~ミュージカルからアイドルを目指す

金光さん、今までの放送回ではあまり目立たない感じでしたが、ジェラシージェラシー発表では、候補者の中で一番歌が上手でした。
IMG_3360
牧野真莉愛ちゃん、モーニング娘。に近づくために、ハロプロ研修生入りを決断

この子も児玉ちゃん同様、モーニング娘。入りしか考えてません!という野心メラメラで、非常に良いと思いました。

目、きらっきらだった。
そして、発言のひとつひとつが本当に

「ザ・意識高い系女子」

こうゆう女の子、おかき山大好きです。 現役ハロプロメンバーでは、浜浦彩乃ちゃんや宮本佳林ちゃんがこの部類ですよね。
研修生入り後の確変の可能性が非常に高いこの子は、候補者たちの中でも、結果的に一番ハロプロ研修生入りしたことが実を結びそうな気がします。


5.後藤咲香~大分のアイドルからハロプロへ

現役大分アイドル(オーディション時)だけあって、ジェラシージェラシー発表でも、唯一合格圏のパフォーマンスを見せていました。
IMG_3368
一人だけダンスのキレや覚えが違ってました。
この子はどこか入れてもよかった・・・というか、こぶしファクトリーあたり増員させれば戦力になったと思うんだけど・・・

本人の決断は、ハロプロ研修生入りするかどうかは「考えます」とのことでした

ただ、リークによると11月からレッスンに参加している様子なので、ハロプロ研修生入り?したんでしょうねえ・・・。 うーん・・・なんか色々と勿体ないな。秋元系にいけば、普通に即デビューできそうなんだけど。


6.為永幸香~アイドル願望200%の再挑戦

IMG_3367
ジェラシージェラシーの発表、ダンスのふりをしっかり覚えてきていて好印象でした。

しかしながら、ずっと滑り落ちるキャミソールが気になって気になって仕方がなかった・・・ダンスの激しさ分かってると思うんだけど、なぜそれを発表時の衣装に選んだ?!笑

おばちゃんとしては、やはり自己プロデュースをまずは大事になさいと言いたい。 長野県と遠方なので、ハロプロ研修生入りは未定とのことでした。

7.児玉麻衣~研修生を辞退しての再挑戦

IMG_3361
2度目の不合格・・・そこで再び二度目のハロプロ研修生入りを辞退

「受験勉強に今は専念したい」という理由とのことですが、まさに表向き!

おかき山には、
「うるせーよ!ハロプロ研修生なんぞやってられっか!そんな青春を無償労働に捧げる気はさらさらねーんだよ!こっちはモー娘。入りしか考えてねーっつってんだろうが。デビューさせろや!」という児玉ちゃんの心の声が聞こえました。(注・妄想)


この子の、おとなしくて気の弱そうなビジュアルを裏切る、気の強さ・意志の強さ…最高だわ。
この子本当色んな意味でハロプロ向きだと思う。

またモーニング娘。オーディションがあったら、間違いなく応募してくると思います。メンタル強いと思います。
今の若いハロプロメンバーは、上國料くらいだわ、こんなガッツある娘。

高校生になって、ギャルギャルしい垢ぬけたビジュアルになって、ぜひともまたオーディションを受けて欲しいですね。


橋本慎、西口社長、異常に松原ユリアちゃんお気に入りみたいですが、今回のオーディションの金の卵はこの子ですよ。

8.松原ユリヤ~お笑い好きポーカーフェイス

松原ユリヤちゃんの決断の結果は…非常に面白かったです。

みつばちまき先生が怖くて(笑)
速攻でハロプロ研修生入りを辞退したものの、「やっぱりやる」というまさかのハロプロ研修生入り

IMG_3364
IMG_3365
みつばち先生がオアシズ大久保さんに見えるのって、おかき山だけじゃないよね?笑

ジェラシージェラシー発表は、本当にひどかったです。笑

でも、可愛いので審査員はメロメロだったんでしょう?
ベラルーシ人って、たしか世界で一番美人が多かったよね。
あらかたユリアちゃんのお母さんが美人だったから、懇ろになりたいアップフロントの上層部のおじさんでもいたんでしょう?と、おかき山の邪心がいっております。


可愛いは正義か・・・

結局ハロプロ研修生入りはアップフロント事務所がおいしいだけ

結局このオーディションの真の目的「ハロプロ研修生を集める」は、達成されたわけですね。

ハロプロ研修生・・・事務所的に見ればおいしいですよね。

ハロプロ研修生のおいしいところ(事務所目線)

・レッスン費用を親から必要であれば徴収できる
・給料を払わなくても、ライブを行いオタクから金をとれる
・福利厚生として寮や家賃補助をしなくてもOK!ライブや仕事の交通費は親もちもしくは親の送り迎え
・デビューをちらつかせれば文句言わずにタダで働く
・デビューをちらつかせれば、あわよくば男女のおいしい思いができる・・・?

最後のは完全なるおかき山の邪推妄想ですが。他の事務所では、デビューしてないレッスン生を、メディア関係のお偉いおっさんへの接待要員にしてる悪徳事務所はザラにあります。


つんく♂を追い出した今のハロプロが、AKB秋元系列と密に接しだしたのもあり、おイタなあらぬ方向にいこうとしているような気がするんですけどね・・・。


スキルを磨いたレベルの高いアイドルエリート・ハロプロを、ハロプロ研修生ビジネスの温床にしないでください事務所様。

少女たちは消耗品じゃありませんから