ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

Juice=Juice宮本佳林が休養へ かりんちゃんさんの患った「機能性発声障害」とは?

一部広告を掲載しています

広告

こんばんわ。ハロプロ大好きな、現役ナースのおかき山アラレです。

本日、yahooニュースに取り上げられた、ハロプロの現役エース・宮本佳林ちゃんの休養のニュースにぶったまげ。

IMG_1114



ちょ・・・大丈夫なの?かりんちゃんさん・・・!

喉なの?喉をやられたの・・・?

最近のハロプロは、喉と腰とメンタルがやられる呪いでもかけられてるわけ?(とくに人気な主力メンバーな!)


ハロプロの闇、発動。


Juice=Juice宮本佳林が休養へ かりんちゃんさんの患った「機能性発声障害」とは?

 ▶宮本佳林の異変は、先週からだった  
 ▶現ハロプロエース、juice=juiceの宮本佳林とは?  
 ▶機能性発声障害とは?  
 ▶機能性発声障害の治療法は?  
 ▶宮本佳林がjuice=juiceに復帰するのはいつ頃?


宮本佳林の異変は、先週からだった


数日前のブログでは、喉の調子がおかしいことが、本人のブログに書かれていました。 以下、宮本佳林ちゃんのブログより一部引用です。

今日はハロー!プロジェクトのコンサート! 福岡公演です! 本日喉の不調でダンスパフォーマンスのみの参加になってしまいますが、、。 ダンスで全力で楽曲を表現したいと思います。 来て下さる皆さん来られなくてもパワーを送ってくださる皆さん、 体は元気なので ご心配なく! 7/22の宮本佳林ちゃんのブログ「ハロコン☆」より引用


数日前から、ハロオタたちのツイッターやらの情報で、宮本かりんちゃんさんの喉がおかしい・声を出さずに筆談していたなんて情報もありましたので、心配してはいたのですが、よもや休養に至るとは思いがけませんでした。

しかし、異変は本当に先週からだったのか・・・?

なんか、ちょいちょい一年くらい前から、たまに佳林ちゃんの声がかすれてる時がある・・・?なんて思ってたんですが。ドラマ「武道館」の後くらいから。

あれは、ドラマの疲労が溜まってたから・・・?

それとも・・・?

目次にもどる


現ハロプロエース、juice=juiceの宮本佳林とは?

宮本 佳林(みやもと かりん、1998年12月1日 - )

ハロー!プロジェクトに所属する女性アイドルグループJuice=Juiceのメンバー。公式ニックネームはカリン。身長154cm。千葉県出身。アップフロントプロモーション所属。

高校は今年の3月に卒業したと思われますが、まだまだピッチピチの18歳ガールのかりんちゃん。

公式プロフィールでは、「ニックネームはカリン」となっていますが、「かりんちゃんさん」と、プロ意識の高い彼女に敬愛の意味を込めて、かの昔、鞘師里保(元モー娘。)が呼んでいたのを真似て、今現在のオタ達の間では、略して「ちゃんさん」呼びが多いです。

愛称から読み取れるように、宮本佳林ちゃんは、現在のハロプロ内でも随一のプロアイドルと言われており、アイドルサイボーグなんて言い方もされるほどにストイック。

体調や体系・ビジュアル・スキルなど、すべてのあらゆる面においての自己管理が徹底しているメンバーであり、コンサートや仕事の病欠も非常に少ない既存メンバーでした。

目次にもどる

機能性発声障害とは?

機能性発声障害の種類としては様々なものはあるのですが、代表的なものとして“心因性失声症”、“音声衰弱症”、“変声障害”、“仮声帯発声”の4つがあげられます。

心因性失声症

この障害が起こると、ささやき声や息もれのような声になってしまいます。声帯の運動に問題があるわけでもなく、またその他の病変もないため、重篤な障害ではありませんが、精神的ショックをきっかけに発症します。

音声衰弱症(ボガート・バコール シンドローム)

声が弱々しくなったり、ふるえ声になったりすることを言います。音声衰弱症の患者さんは、低音で割れるような声になります。この疾患は歌手やお坊さんなど、声を専門的に使う人が多くかかる疾患です。
音声衰弱症の原因は、はっきりしていませんが、声帯の使いすぎや誤使用により筋肉が緩むことによってなると考えられています。ファイバースコープや喉頭鏡では病変は見られないため、問診と実際に声を出してもらうことによって診断されます。

変声障害(声変わり障害)

変声障害は一般には変声期を過ぎた男性の声が低い声ではなくいわゆる、「うら声発声」になってしまうことを言います。別名「声変わり障害」と呼ばれます。わかりやすい例としては「安田大サーカス」のクロちゃんの声を想像して頂ければ良いでしょう。しかしながら男性ばかり注目されがちですが、女性にも出現することがあります。
また、患者さんの精神面の問題がある場合もあります。
精神的な悩みを抱えていたり、過去の栄光が忘れられず声変わりをした自分を受け入れることが出来ない患者さんに比較的多く見受けられる疾患です。

仮声帯発声

粗ぞう性の強い声が特徴です。例としては、アメ横の物売りのおじさんのような声を想像してもらえれば良いでしょう。 これは声帯そのものの問題ではなく、その上部構造である仮性帯が過内転することによることで起こります。 仮声帯発声は、発声時にのどを詰めて発声してしまう癖から仮声帯に強い摩擦が生じ、本来の声帯振動に仮声帯帯部分の呼気の乱れによる音声障害が生じます。 ▶目次にもどる

機能性発声障害の治療法は?

治療は大きく「音声治療」「声の衛生治療」の2つに分けられる。

音声治療

声楽家の先生が行う経験論・芸術論に基づいたいわゆるボイストレーニングとは異なり、言語聴覚士や耳鼻咽喉科の医師のもと医学的理論に基づいた訓練を行う。

声の衛生治療

丁寧な問診を通して、機能性発声障害の原因となっている悪い習慣(例えば喫煙や咳払い癖など)の是正や声帯など発声器官に良い環境を保つための指導を行う


具体的な治療法

・pushing法→音声衰弱症、声帯麻痺に適応 強い声または大きな声が出せない音声障害疾患に対して、声帯の内転力を強めるために訓練する方法 ・胸声強化法→変声障害に適応 胸に手を当てて「アー」と連続的な声を出す訓練をする。連続的に同じ音程で音声を出す訓練をすることで、地声を鍛える。 c・hewing法→仮声帯発声障害、痙攣性発声障害 のどに力が入ってしまう音声障害疾患に対して、うまくのどの力を抜く訓練をする。 ▶目次にもどる


宮本佳林がjuice=juiceに復帰するのはいつ頃?

かりんちゃんさんが、ハロプロ・juice=juiceに復帰するのは一体いつ頃になるのでしょうか?

事務所は、本人の状態、通院治療とリハビリの状況を見ながら、回復の状態によって順次活動の幅を広げて行きたいと言っているけれど・・・。

発生障害のリハビリには、基本的には3か月程度の期間を要するのが一般的。


でも、それはあくまで一般人の場合であって、かりんちゃんさんは芸能人・特に歌唱能力が強く求められるハロー!プロジェクトの歌手。

過去には、違う疾患ではありますが、つんくさんや、高橋愛ちゃんなど、関連する同じ事務所の方々も喉を傷めておりますので、かりんちゃんさんにはゆっくりと治療をしてほしいと思います。


もちろんjuice=juiceのエース・センターであり、人気も実質ナンバーワンですので、事務所はいち早く復帰させようとするかも・・・。

しかし、喉の病気は、喉の酷使だけでなく、ストレスや心身の疲労も大きく関わってくるため、ここはかりんちゃんさんの生涯の芸能活動のために、最良の治療選択を、本人・家族・事務所には行って欲しいと思います。
目次にもどる


いち看護師として、非常に今回はまじめなブログ内容になってしまいましたが・・・。

まあ、いいたいことは、

ちゃんさん!無理すんなよ! ハロオタは、みんなちゃんさんをハロプロの宝だと思ってるんだから、大きな顔して、ゆっくりしっかり治療してきてくれてええんやで!ってことですわ。