ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

現役モーニング娘。のメンバーの良さを引き出す個性的なヘアスタイルを考えてみた

一部広告を掲載しています

広告

こちらは前回の記事【モー娘。】メンバーの髪色ヘアスタイルがかぶりまくってる件についての続きになります。
よろしければ前回の記事を読んでから読んでみて下さい。


金髪や茶髪を増やせって書いたら、ハロオタのじっちゃん達から、
「若いおなごは日本人なら黒髪にせいっ!栗色の髪色なんて不良の始まりじゃあっ!」
と怒鳴られそうですが(このセリフはかの昔、看護学生時代に老人ホームに実習に行った時に、利用者のおじいちゃんから言われたセリフです。笑)


黄金期は約半数のメンバーが金髪寄りの明るい髪色だったし、プラチナ期は道重さゆみ以外の全員が茶髪だったため、今の黒髪だらけのハロプロモーニング娘。はもっと髪色明るくしようぜ!

と、常日頃から私は思っているので、私なりにこのメンバーにはもっとこうして欲しい~という願望を書いてみます。 カラーチャートも用いていきますので、よろしければ以下の画像を参考にしてください。

f03cc65077ef18fefe9de1a3014dd165

金髪に近い明るめにしてほしいメンバー

かつてのモーニング娘。黄金期メンバーは、後藤真希、矢口真里、石川梨華、吉澤ひとみ、中澤裕子、小川真琴と、比較的金髪もしくは金髪に近いカラートーン(番号でいえば、14番~15番、さらにはブリーチ)のメンバーは結構いました。 しかしながら、現在のモー娘。は、生田衣梨奈が一時期かなり明るく(といっても13~14番程度)

石田亜佑美

あゆみんは顔が昭和の派手顔美人系なので、もっと髪の毛明るくていいと思う。

いっそ金髪にしてしまえば、モー娘。のダンスマシーンとして箔がつくし、E-girls(元になるのか?)のamiちゃんみたいに、オンリーワンの存在感が確立されて目立つかなーと思う。というか、主観ですが、今のモー娘。で金髪にしても負けない顔ってあゆみんしかいないと思うの・・・。

茶髪推進派メンバー

今よりもっと垢ぬけて、女子ウケがさらに上がる可能性を秘めている「ヘアカラー」で、ぜひ髪色を明るくして、顔色を明るく・白く見えるようにしてほしいメンバー。


牧野真莉愛

真莉愛ちゃんは地毛が元々茶色がかってるけれど、ラブベリーのモデルを今後も継続し・さらに年齢が上がるとともに別の雑誌でもモデルを継続してやらせていくんだったら、もう少し明るくして欲しいなあーと思う。

モデルならば、多くのバリエーションの色の服を着こなせるようになった方がいいし、そのためには肌が元々自黒なため、髪の毛をもう少し明るくした方が、似合うカラーバリエーションが増えるはず。 イメージするなら、OGの亀井絵里くらいの髪色が理想。


野中美希

この子は黒髪かつ清純な顔立ち故に、現状の黒髪ロングだとロイヤル感が出て、大人しい感じの優等生女子が好きなオタたちには 「萌え~チェルは可愛いお嬢様~~~。」とウケが良いと思う。

しかしながら、13期で入った横山玲奈と、最近加入した森戸知沙希も、同じくおとなしい感じの優等生顔。 完全にビジュアル路線が、野中と大きくかぶってしまってるし、美希てぃよりも、二人の方がビジュアルが垢ぬけていて、目も大きく整っている災難・・・。

もちろん野中も可愛らしいんだけど、野中は美形というよりはむしろ卓球の愛ちゃんみたいな、丸っこい小動物的なかわいらしさに近いため、垢ぬけなさがどうしても、アイドルとしての人気上昇の足を引っ張っているイメージ。 野中自身は非常に努力家なため、ビジュアルも加入時よりも格段によくなってはいるものの、今後横山や森戸にオタが流れないように、ここでそろそろ垢ぬけしたいところ。


元々髪の毛の質が太く、縮毛であることから、度々同じ髪質で悩んでいた同僚メンバー佐藤優樹から「野中も縮毛矯正かければいいんだよ~~。」と勧められていますが、縮毛矯正も楽ちんでいいけど、佐藤よりもさらに重たくウエッティな髪質の野中は、ヘアカラーして髪の毛を軽く見せた方が良いと思われます。

ちなみに前述の佐藤優樹も縮毛矯正だけではなく、ほんのり茶髪にしているため(6番くらい)、以前よりも顔色が白く明るく見えるようになりました。
佐藤まーのように、少しだけでも髪色を明るくすることで、メイク映えもするため、ぜひ野中には染めて欲しいです。


あー・・・こんなこと書いたら、野中を本気でお嫁さんにしたいガチ恋メンズにぶっ叩かれそうだわw 男は奥さんにしたい女性には髪の毛を染めてほしくない生き物だと思ってるのでw


ヘアアレンジ推進メンバー


今でも十分に可愛い。けれど、ヘアアレンジをすることで、他メンバーとの差別化を図り、オンリーワンな「この髪型ならこの子が一番似合う」を確立してほしいメンバー。


横山玲奈

比較的新しいメンバーの13期横山玲奈は、まだ入って日が浅いこともあり、基本的に加入時の黒髪ストレートヘアを維持。

しかしながら、14期で加入した森戸知沙希は、カントリーガールズ在籍時の前半はポニーテール固定でしたが、後半になるにつれ、事務所指示で黒髪ストレートロングに変更になりました。この頃から事務所は鞘師里保の後釜で、モー娘。移籍計画を考えていたと推測する。

そんな森戸と、横山はビジュアルの系統も似ているし、髪型も似ているし、同じくモー娘。に入ったばかりなのでポジションも似ている・・・というわけで、どうしてもキャラがかぶる。

横山は一度雑誌か何かのインタビューの時に、後ろ髪をまとめていた時がありました。



IMG_1015



元々、女優の吉高由里子に似ているビジュアルだったのですが、この時のヘアスタイルの時はとても吉高似・・・というか、非常に女優顔で、顔全体がしまって見えた。

というわけで、今はヘアアレンジすることはほとんどないのですが、ぜひ森戸と区別化するために、ヘアはまとめていて欲しいなーと思います。 おでこがきれいなら、吉高みたいにデコだしのセンター分けでも可愛いかも。 現状メンバーでセンター分けがいないので、オンリーワンの個性を確立できるはず!

生田衣梨奈

生田は、ヘアアレンジが得意で、ハロステのヘアアレンジコーナーに度々登場する。手先が器用なんだろうね。 色々な髪型をよくするし、どんな髪色でも割と似合うオールマイティーな美人顔メンバー 。 非常にビジュアルへの向上心や研究心が高く、本人自身が何が似合って、何が似合わないかを理解していそうなので、ここは生田に事務所は自由にやらせてあげて欲しい。 生田のセルフヘアメイクは、年齢にもあっていて、尚且つTPOに合わせて化粧の濃さやヘアスタイルをコロコロ変えているため、見ていて楽しめるし、何より本当「#えりぽんかわいい」状態なので、事務所は、えりぽんにまずは自己プロデュースを任せてあげて!もう20歳だし、自分で判断できるお年頃さ。

奇抜ヘアカラー推進メンバー

Berrys工房の菅谷梨沙子ちゃん(紫)や、E-girlsのあやちゃん(赤)や、NMB48の木下百花ちゃん(青)のように、個性的なヘアカラーで個性派・女子ウケ路線を歩んでほしいメンバー。

加賀楓

かのむかしハロプロ研修生時代に、はぴぷれに出演していた頃、かなり推されており、コアなハロプロファンが応援しているメンバーですが、ビジュアルがまだまだアイドルとしてというよりは、そこそこ可愛い女の子レベル。というか、本人の性格なのか?あまりビジュアルにはこだわりが無い様子。 もちろん、そういったサバサバワイルド女子は、同性からの支持は高くなりがちなんですが、如何せんアイドルとしては評価し難いところ。 個人的には、重たい黒髪と、あまり処理してない(というか処理させてもらえない?)ゲジゲジ眉毛が、加賀をさらに男顔にしていると思うので、ここはひとつ個性派ヘアカラーにしてほしい。 個人的には前述のE-girlsのあやのような、赤髪が、加賀ちゃんのスタイリッシュさをさらに高めてくれるように思うので、ぜひチャレンジしてみてほしいなー。 目力が強いから、いけると思うんだよねえ~。


毛先が巻いてて欲しいメンバー

毛先まきまきすると、女度上がりますよねー。人によってはおばちゃんっぽくなっちゃうけど。そんな毛先巻き巻きヘアを推進するメンバー。

佐藤優樹

黒髪に、光を入れないと分からないくらいのヘアカラーをしている佐藤。縮毛矯正も定期的にしており、かなりヘアにはお金をかけているだけあって、既にだいぶ垢ぬけており、芸能人らしい佐藤まーちゃん。 もちろん黒髪ストレートでもきれいなんですが、やっぱり髪の毛をまきまきすると、格段に女らしくなり、可愛い。 目がKARAの二コルや、元グラドルの小阪由佳のように、目が三日月お目めなため、顔周りを巻いていると、目の楕円とリンクして、とても可愛い。 好きなの・・・あの目が・・・。

羽賀朱音

恐らく、黒髪ストレートロング勢が多すぎるため、差別化するために髪を切らされた朱音ちん。 あかねちんはもちろん美形なので、どんな髪型でも長さでも似合うとは思うんだけど、個人的には髪の毛先は巻いてて欲しいなー。

少しゆるっとさせるだけで、小顔効果もあるし、良いと思うんだけど。どうっすかね?



総括

というわけで、おかき山アラレの個人的希望を中心にした、 「現役モーニング娘。のメンバーの良さを引き出す個性的なヘアスタイルを考えてみた」 はおしまい。

適宜メンバーとの握手会とかでは、ヘアメイクの話とか雑談するんだけどね。
本人の意向より、事務所の方針の方がどうやら強いらしいので、事務所に向けて届くといいなーって気持ちで書いてみた。 以上、おかき山アラレでした。