ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

【モーニング娘。】メンバーの髪色ヘアスタイルがかぶりまくってる件について

一部広告を掲載しています

広告

こんばんわ!おかき山アラレです。

モーニング娘。'17の新アー写が披露されて早数日・・・。

毎日、「あー森戸ちいたんかわええ~~。」と眺めています。笑
赤色ドレス、いいですよね。

IMG_0793


昔、一度友人の結婚式で着たことがあるんだけど、女度が一気に上がる気がするんだよなあ~~。

モーニング娘。の衣装って、正直けっこう微妙なデザインが多い気がするんですが(笑)前回のピンクカラーの衣装といい、今回の赤色ドレスといい、アーティスト写真の衣装が、二回続けてとってもかわいくて、「THE芸能人」という感じ。

微妙にみんなデザインが違う処も、いいなああ~。


しかししかし、結構今のモーニング娘。って、ヘアスタイルかぶっている気がする。

先日TBS「音楽の日」で、森戸を入れた新体制でジェラシージェラシーと恋愛レボリューションを披露していたんですけど、毎日のようにモー娘。動画を見ている私でさえ「今映ったの誰だった?」状態だったため、初見の人は、「同じような子が多いなー」という印象を受けてしまうのでは?と思いました。


森戸知沙希と横山玲奈と野中美希と羽賀朱音と尾形春水が黒髪ロングで

加賀楓と工藤遥が黒髪ショートで

牧野真莉愛と飯窪が黒髪ポニーテールで


・・・うん、遠目だと誰が誰だか、視力0.8のおかき山にはわけわからん!笑


そう、そこで今回のテーマは、『モーニング娘。'17、おんなじような髪型が多すぎる問題』


【モーニング娘。】メンバーの髪色ヘアスタイルがかぶりまくってる件について

 ▶黒髪ロングヘアが多すぎて誰が誰だか  
 ▶髪の毛を染めればいいってわけでもなくて、自分に合うヘア・目立つヘアの研究が必要だと思う


黒髪ロングヘアが多すぎて誰が誰だか

かのその昔、モーニング娘。では「髪型被りNG」というルールがあったそうです。

たしかに、昔のモーニング娘。の画像を探すと、ツンツン髪の毛を放射状にクジャクのようにしている独特なヘアのメンバーや、お団子、ツインテールなどヘアアレンジが多彩で、尚且つヘアカラーも、矢口真里のような金髪ヘアもいれば、安倍なつみのように中程度のマロンカラーもいたり、黒髪は比較的年齢層の低いメンバーが担当していたりと、個性豊かでした。


今のモーニング娘。およびハロー!プロジェクトのメンバーは、基本的に「髪の毛の色は黒!」、
ヘアスタイルは、黒髪ストレートおよびショートカット
および少数のメンバーのみ茶髪にすることを許されている・・・といった印象。

うーん・・・この学校の規則厳しい感。(多くは学生なんですが。)

もちろん、適度にポニーテールやこて巻きなど、時々により多少のヘアアレンジはあるものの、メンバーごとの「これ!」といったヘアスタイルも無い模様。 (あ、工藤遥ちゃんだけは、ショートカット固定あり)

そのため、「音楽の日」では、髪の毛が明るい生田衣梨奈、石田亜佑美、室田瑞希の3人が特に目立っており、カメラに抜かれる箇所も多かったように思います。

あとは、小田さくらと佐藤優樹、譜久村聖・・・って見てくと、カメラに多く抜かれていたり、引きでも目立つメンバーは、全員ヘアカラーしているメンバー・・・。やっぱり大勢で映る場面は、やっぱりその他大勢から、多少違う要素をビジュアルに取り入れたメンバーが強いんだなあと思う。

特に、モーニング娘は黒髪ストレート率が高く、横山、森戸、野中、羽賀、飯窪、尾形と、6人がほぼ同じ髪型という悲劇・・・。

最近だと、羽賀の髪の毛の長さを切らせるなどして調整してはいるけれど・・・うーん・・・。

目次にもどる

個性を出すには単に髪の毛を染めればいいってわけでもなくて、自分に合うヘア・目立つヘアの研究が必要だと思う


昔、SDN48ってゆう、比較的年齢層の高いお姉さんたちが中心となったグループを秋元康が作ってたんですが、そこに「芹那」という、のちにバラエティタレントになって一躍人気が出たメンバーがいました。

その芹那が前にテレビで言ってたんだけど、メンバーが多すぎると目立たないから、大事な撮影の前の日に、事務所に何も言わずにショートカットにしていったそうな。
そうしたら、人気が出て、センターにも抜擢されたそう。

芹那は最近干されみたいで、今はテレビで見かけることはなくなったけれど、この子は自分の顔に似合うヘアスタイルを研究して、グループの中で目立つ方法を見出したんだなーと、内面やびっ●感はともかく、自己プロデュース力の高さにはずっと感心しました。


今のモーニング娘。'17のメンバーは、事務所の方針もあるんだろうけど、やっぱりヘアスタイルの遊びが足りない感じ。

ハロオタは、ハロプロのアイドルに、クラスにいそう・近所にいそうな親近感のあるアイドルを求めているんじゃなくて、スター性のある・応援したくなる芸能人でいて欲しいわけだから、「スキルスキル!」言ってんだと思うんだよね。

だから、もうちょっとヘアスタイルも、実生活ではなかなかお目にかからないような、奇抜だったり目立つヘアスタイルがあってもいいと思うんだ。

というか、せめて個人個人の特徴やビジュアルに似合うヘアスタイルにして欲しい・・・。 「


アイドル=黒髪ストレート」って安易な発想は、おじさん好みの青年漫画ヒロインやギャルゲーに寄りすぎな気がするんですが。


「黒髪だからって、まじめな子~とかあ~・・・」byジュースジュース

目次にもどる

さてそこで次に、私なりにもっとメンバーの良さを引き出す個性的なヘアスタイルを考えてみました!

・・・が、長すぎるので次の記事に分けます!