ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

【ハロコンセトリあり】ハロコン2017夏はじまった。セトリや新体制が続々解禁!

一部広告を掲載しています

広告


こんばんわ! 本日2017年7月15日から、ハロー!プロジェクトのコンサート、Hello! Project 2017 SUMMER通称ハロコン2017夏が始まりました。 


IMG_0631


今回のツアーの サブタイトルは、 「〜 HELLO! MEETING 〜」「〜 HELLO! GATHERING 〜」 和訳すると、会議と集まり。

お、おうっ・・・

そのまんまやん!


【ハロコンセトリあり】ハロコン2017夏はじまった。セトリや新体制が続々解禁!

 ▶HELLO!MEETINGセトリ  
 ▶今回のハロコン行ってみたい・・・かも。  
 ▶私がハロコンに足が向かなかった理由  
 ▶もっとこうなって欲しいのよ、ハロコンには。  


HELLO!MEETINGセトリ

本日解禁されたハロコンのセットリスト。
とりあえず、私の親友おゆうは、「神セトリだわ!」と大興奮してLINEしてくれました。笑

 Hello! Project 2017 SUMMER(ハロコン2017夏)



セットリスト【HELLO! MEETING】

通常版  01.初恋サンライズ (台詞:佐々木森戸小野)⇒全員で。オープニング

 MC1 まこと アシスタント:山木小関 →紹介VTR 

02.小生意気ガール/カントリー・ガールズ 
03.ありがた迷惑物語/研修生と昇格メンバー 
04.笑って/つばきファクトリー 
05.抜け駆け/こぶしファクトリー 
06.Fiesta! Fiesta!/Juice=Juice ※8/23 デジタルシングル 
07.愛さえあれば /アンジュルム 
08.笑顔YESヌード/モーニング娘。'17 
 
  MC2 まこと山木小関 研修生昇格メンバー紹介 

09.誤爆~We Can't Go Back~/研修生昇格メンバー  [シャッフルメドレー] 
11.Yeah!めっちゃホリディ(松浦)/工藤加賀佐々木梁川岸本清野 
12.世界はサマ―パーティー(真野)/石田尾形宮崎井上山岸新沼 
13.恋のテレフォンGOAL(安倍)/生田羽賀竹内小関田口小野
14.色っぽい女 ~SEXY BABY~(カン娘。)/佐藤横山勝田植村山木高瀬 
15.MI DA RA 摩天楼(メロン)/飯窪牧野笠原段原森戸 
16.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~(娘。)/和田室田川村宮本秋山 
17.I&YOU&I&YOU&I(タンポポ)/野中上國料野村 
18.恋するエンジェルハート(美勇伝)/譜久村小田中西金澤和田桜小片
19.Go Girl~恋のヴィクトリー~(娘。)/高木船木広瀬浜浦谷本小野田一岡   

  MC3 まこと山木小関 つばき 

20.ハロステダンス部 
 
  MC4 まこと山木小関 

[ベリキューコーナー] 
21.超HAPPY SONG/こぶつば 
22.The Middle Management~女性中間管理職~/Juice(5人)&カントリー
  23.ヒロインになろうか!/娘。&アンジュ(ヒロイーン 譜久村和田) 

  MC5 まこと山木小関 

24.就活センセーション/つばきファクトリー [バックダンサー:娘。(13人)] 
25.シャララ/こぶしファクトリー [バックダンサー:つばき] 
26.愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ [バックダンサー:こぶし] 
27.地団駄ダンス/Juice=Juice(5人) [バックダンサー:カントリー] 
28.魔女っ子メグちゃん/アンジュルム(8人) [バックダンサー:Juice] 
29.ジェラシー ジェラシー/モーニング娘。'17 [バックダンサー:アンジュ]   

  MC6 まこと 

30.I WISH/全員


全体として、今回のハロコンで、ひな壇復活していたとのこと。
私2014年以降はハロコン参加してなかったから知らなかったんだけど、いつのまにやらひな壇、ハロコンから無くなってたのね。(今更)

目次にもどる


今回のハロコン行ってみたい・・・かも。

行ってる方は楽しんでるのかなー??

今回のセトリ、すごい評判いいみたいですねー。

たしかに、オープニングから早速、初恋サンライズ・しかも台詞に佐々木莉佳子と森戸知紗希ぶっこんでくるところは、ナイス事務所だわ。


新体制・・・新体制かあ。
なんか、ちょいちょいカントリーガールズの小関舞と山木梨沙がMCのアシスタントに入ってくるあたり、「今後は2人をハロコン芸人にするつもりなの・・・?」と、不安になってきましたが。


ベリキューコーナーはとっても良いと思う。℃-uteが解散して、ももちが引退した直後で、腑抜けやロス気味になってる、元ベリキューオタのハロオタさんも多いだろうし。
超HAPPY SONGをこぶしファクトリーとつばきファクトリーで歌うっていうのもいいですねー。
あれ、本当つくったつんく♂さん天才なんですよねえ。

タンポポの曲に野中美希入れてくるところも素晴らしいわ・・・。 野中とタンポポ曲とか、絶対相性いいはず。 おかき山の中では、タンポポ曲=野中美希ちゃんに合いそう。久住小春曲=牧野真莉愛ちゃんに合いそう。って思ってるので、ハロコンでもなんでも、どこでもいいのでぶっこんで頂きたいの・・・。

今回のシャッフル曲のバラエティは、全体的に古参オタさん受けがよさそう。
つらい時期を一緒に乗り越えてきた名曲たちだからね。 古参さんたちは、現メンが歌うことで、アーカイブできることでしょう。

それでもって、せっかく夏用に地団駄ダンスがあるんだから、全員で「じだんだ♪地団駄♪」歌おうよお~~~
私、あれ聞くと無性に郡上踊りに行きたくなるやよね。笑

目次にもどる


私がハロコンに足が向かなかった理由


私は、ハロコンには2012年冬のロックちゃん(参加してない方はファンキーちゃん)、2013年冬のソレゾーレ!(参加してないほうはマゼコーゼ!)に行ったっきり、ハロコンには行ってないんですよね・・・
(2015年のひなフェスはうたちゃん見たさに行ったけどさ。  )

ハロコンはシャッフルが一番おもしろいんだけど、初回に行ったハロコンのシャッフルはすっごいよかったのに、翌年のシャッフルのメンバーが、個人的に「あれ??」って感じで、さらにひなフェスは、まりあんラブりん・はがたむ・推し二人と和田彩花の日に行ければ最高だったんだろうけど、他の日だったからかそんなに燃えず(主観によるだろう)

・・・ とにかく、ミステリーツアーみたいな行ってみないと分からない感があって、楽しいときはお祭り的にめちゃくちゃ楽しいんだけど、個人的にときめくメンバーやシャッフルの組み合わせがないと、なんか損した気分になるというか。

ある意味、宝くじのような感じのする、ハロコン。 そして単独コンよりもお値段がお高いから(2000円も違うんだべ?)なら単独コン行きたいってなっちゃったんだよね。私は。

目次にもどる


もっとこうなって欲しいのよ、ハロコンには。


とにかく、シャッフルの質の向上だね。

まあ、いち女オタのおかき山のワガママな戯言ですがね。
どうゆうことかというと、まず「ファンが見たいもの」が、あんまり投影されてない気がする。

つんく♂さんが総合プロデューサーだった時は、別にファンがとやかく言わなくても、相性のよい組み合わせのシャッフルグループ・メンバーたちに合った選曲・わくわくさせる企画や演出があったように思う。

例えば、最近(2017年冬)のハロコン。
牧野真莉愛ちゃんが、久住小春ちゃんの『バラライカ』を何人かのメンバーたちと歌ってたんだけど、まりあんぬだけが曲が合いすぎてるが故に、メインで他のメンバー達も歌ってるのに、バックダンサーなの?ってほど存在感が消えちゃってて、こんな感じになるなら最初からまりあんぬだけソロで歌わせて、バックはハロプロ研修生にしといてよね!と、思ったり。

事前にアンケートで、見たいシャッフルはなんですか~??と聞いてきたわりに、本当に結果が反映されてるのか不明だったり。
アンケートとったからには、一番要望の多かったユニットです、どうぞ~~~!があってもいいと思うんだよねえ。なんのためにアンケート取ったんだろ?


とにかくシャッフルの質の向上だな。 ハロコンの課題は。

つんく♂さん時代みたいに、メンバー一人ひとりの歌声と、それに合う選曲やメンバーを考えられる人がだれかいればいいのだろうけど。

今回はまだ、 HELLO! GATHERINGの方のセトリがまだ出ていないので、そこに期待して・・・よかったら、どっちか行こうかなー。

そんで個人的な希望としては、W(ダブルユー)のロボキッスは、色んなハロコンでシャッフルメンバーで披露されてるけど、そろそろ誰かW(ダブルユー)の「missラブ探偵」やんないかなー。
ハロコンでやってくれたら、絶対行くわ。
行かせてください。

目次にもどる