ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

#えりぽんかわいい、がトレンド入り。生田衣梨奈とは?

一部広告を掲載しています

広告

こんばんわ! 七夕用の飾りを子どもと作ったら、一瞬で子に破壊された、おかき山アラレです。

7月7日の七夕があっとゆう間に過ぎました。みなさんは何かお願い事しました?してないでしょ、ハロオタのそこのあなた。
あなたですよ、ももちロスのそこのあ・な・た。

ももちこと嗣永桃子は芸能界引退の折、「皆さんが幸せになってください。」と言ってましたよ。 さあ、今からでも短冊書いて!


と前置きが長くなりましたが、7月7日の七夕の日、モーニング娘。’17の生田衣梨奈ちゃんサブリーダーが、20歳のバースデーを迎えました。

IMG_0702


はーたちーはたちーはたちーわたしーパフパフ

そんなえりぽんことモーニング娘。生田衣梨奈について、「生田って乃木坂?」とか呟いている、生田えりぽんを知らない方にも知ってもらえるように、紹介もかねて記事にしてみました。


#えりぽんかわいいは生田衣梨奈の底力

この日、0時を回るとみんな一斉にtwitterで「#えりぽんかわいい」タグを貼り、誕生日祝いツイート開始。

私も数分遅くなりましたが、もちろん「#えりぽんかわいい」タグでツイート投入。

気付くといつの間にか「#えりぽんかわいい」が、トレンド入り!やったね!

私も含め、えりぽんオタじゃない人も多数投下したことでしょう。
このことからもわかるように、生田衣梨奈は、ハロオタ(モー娘。オタ)からの好感度が非常に高い。

この、なぜだか「生田は信用できる」感はものすごくて、おそらく今一番モーニング娘。ファンにアンチが少ないメンバーではないかな?と思います。

2年ちょっと前、道重が卒業してしまうまでは、「魔法が使えるキャラ」として、ももち・道重の後継者とすべく、ぽっちゃりキャラでプチブレイクしていた鈴木香音ちゃんとセットで、バラエティに頻繁に出させてもらっていました。

この子は元々、デビュー後すぐにおはガールを経験したり、比較的現メンバーの中では初期からメディア担当にしてもらい、推されてきたメンバーだったのですが、残念ながら道重卒業まではその数々のチャンスを、生田自身の準備不足やキャパシティの少なさで、棒に振ってしまっていました。


そんなえりぽんの転機は、間違いなくサブリーダーに昇進したことでしょう。 元々生田は音痴だったり、加入時はほぼ未経験者(どっかのスクールだかには入ってたみたいだけど)だったりして、デビュー時からぽんこつ扱いされることが多かったように思います。 (特にモー娘。入り直後の美女学とか、完全にできない新人扱いで、鞘師や譜久村と比較されてて可哀そうだったわ。)

しかし、努力していることがひしひしと伝わるほど、毎度ツアーで見かけるたびに、ダンスや歌の伸びが一番感じられるメンバー。

そして何より、「かわいい」に対しての研究心・追求心がものすごくて、本人のブログにも度々、もっときれいになりたい・努力する旨の発言が、かなり初期からあったように記憶しています。


発言だけでなく、実際に本当に年々綺麗にかわいくなっていく生田えりぽんの底力は、今回のトレンド入りでも証明されましたが、計り知れないものがあるのです。 特にサブリーダーになってからは、自身の向上のスピード・レベルをあげており、さらに他メンバーに対してもさり気ない気遣いを沢山できるようになりました。 この娘、最強かよ。 ▶目次にもどる


えりぽん出世大計画!今後宇宙一のアイドルになるためには?


最近は音痴だったえりぽんも、かなり歌唱力がアップ。 まだまだ上手い部類ではないけれど、ようやく聞いててドキドキしなくなったというか、やっと歌手に近づいてきたように思います。
ソロの歌割も増えてきたしね。よきことよきこと。

タレントのユースケ・サンタマリアが推しメンに挙げるなど、根強いファンが多いのもえりぽんの強み。

そんなえりぽんが目指すのは宇宙一のアイドル。 というか道重さゆみ在籍時に、道重と撮った写真に、道重のことを「現 宇宙一のアイドル」と書いていたため、ようは生田の目標=道重さゆみのようです。笑 道重こと宇宙一のアイドルになるために、えりぽんはどうすればいいのか・・・。

道重卒業特需の2014年には、未来シアターというNEWS(ジャニーズ)の二人が司会をする番組で、えりぽんを主役に番組が構成されるほど、生田はモー娘。にとって売れっ子にしたかった存在。 NHKでも高校講座「体を動かすTV]にレギュラー出演するなど、本当に、ほんとーうに大きなチャンスは沢山あったんだ・・・。


しかし、2015年以降は、生田のチャンスは激減。 佐藤優樹や牧野真莉愛・野中美希など、次世代メンバーにメディア出演は振り分けられるようになりました。

しかし、ファンであるユースケのおかげで、「ぷっすま」で呼ばれるチャンスはまだまだあるため、こういったチャンスがあるときには、チャンスを掴んでほしいね。 ただ、生田が数々のチャンスを振ってきたのは、「バラエティがいまいち合わない」のだと、私は思っている。 (一方で
この記事でも書いたのだけど、同じモー娘。の工藤遥なんかはバラエティ適性があると思っている。)


生田は、あまり人が見ていないところで努力したり、人との繋がりや信頼を作っていくタイプだから、グループのリーダーをやるべきだと思うんだよねえ。

リーダーになれば、生田の良さが発揮でき、グループの人間関係や雰囲気の向上→ファンから名リーダー扱いを受ける→後々神リーダーとしてオタ達から崇拝される→生田の目指す「宇宙一のアイドル」(レジェンドリーダーとして奉られている道重の後釜) になれるのでは?と思っています。


目次にもどる


生田衣梨奈に興味を持った方に見てほしいおススメ



まずは「生田 握手会イベントへの道」という動画。生田がしゃべってるだけの動画だけど、ゆるい感じで、見てて癒されます。

あと、2013年モーニング娘。コンサートツアー春「CHANCE!」のDVDなどの映像作品が見られる方はぜひMoonlight night ~月夜の晩だよ~を見てみてください。

私はDVDの方は未確認なんですが、ライブの現場で見たとき、このツアーのこの曲から、ダンスがズバ抜けて下手だったえりぽんにダンス革命が起きたと衝撃を受けました。 工藤遥とシンメだったのですが、急にえりぽんのダンスにキレがうまれて、「いっつもワンテンポ遅れるえりぽんが!まじか!」と、驚愕したものです。
ぜひ、おススメしますよー

あと、えりぽんはゴルフもたしなんでいるので、時々ゴルフの番組なんかにも出ており、ゴルフ中の生田は真剣度MAXで、とってもお美しいです・・・。

目次にもどる


どんどんきれいになる、サブリーダーのえりぽん。
いつかリーダーになってね。