ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

モー娘。加賀楓ブログが炎上!兼任のカントリーガールズ森戸知沙希を後輩呼びした件。

一部広告を掲載しています

広告

どうも!おかき山アラレです。

ハロプロ20周年の大改革第一弾として、ハロプロ研修生とカントリーガールズの兼任が発表され早1週間・・・。

IMG_0631


既存メンバーが、移籍メンバーについてのブログを発表した中、ただいまモーニング娘。’17の加賀楓のブログが炎上中です・・・。

カントリーガールズ森戸知沙希を後輩扱いし炎上したモー娘。加賀楓の件について

今回の加賀楓・炎上の概要  
加賀はなぜ森戸が後輩になるとブログに書いたの?  
かえでぃの立場とは


今回の加賀楓・炎上の概要

加賀楓ことかえでぃは、モーニング娘。'17の13期メンバーで、2017年の年明けからモーニング娘。の活動に参加しています。研修期間約四年間という、下積みの長いメンバー。

そんなかえでぃが、2017.6月27日の更新ブログ『変化』内にて、

森戸さんは、私にとってはハロー!プロジェクトの先輩でした。 森戸さんがモーニング娘。に、と知ったときは、自分が森戸さんの先輩になるのかと少し戸惑いました。こんなに早く先輩になると思っていなかったので今はまだ不安の方が大きいですが、これからは一番下の後輩ではありません。

(公式ブログより一部引用)

と語っており、それが今回はハロオタ・モー娘。オタ間で炎上をしている。

当該ブログのコメント欄では、かえでぃに対して「がんばれ先輩!」と応援している声もあるが、多くに「森戸の方がデビューが早かったのだから、そもそも森戸の方が先輩。」・・・というスタンスの声の方が圧倒的に多く、コメント欄のみでなく、ツイッターなどのSNSにも飛び火して炎上している。

目次にもどる

加賀はなぜ森戸が後輩になるとブログに書いたの?



こちらが森戸知沙希のモーニング娘。兼任発表時の様子。

動画を見ていただくとわかるように、そもそも加入時にグループリーダーの譜久村聖が、「森戸ちゃんが14期メンバーとして加入しましたあー。」と説明しているので、期としては14期としての加入にどうやらなるらしいの。

でも、12期の野中美希が言っているように、ハロプロメンバーとしてはモーニング娘。12期とデビューがほぼ同期。むむむ・・・これは・・・


そんな複雑な関係の中、加賀がおそらく、 14期ってことは、私が13期だから先輩だ!と、先輩後輩の定義を作り、森戸は後輩だとブログ記事で紹介してしまったんですね・・・。

かえでぃーは長らくハロプロ研修生をやっており、その4年間の間に多くの後輩ハロプロ研修生に指導してきた「先輩」期間の長かったメンバー。 本人は無意識なのかもしれないけど、知らず知らずの間に「先輩」「教える立場」でいることが当たり前になってしまい、はたまた教える立場が自分的にもしっくりきていたんだろうねえ・・・。

今回のブログの、この「私が教えてあげる!」な意気込みが、社会人を経験してたりする比較的年齢層の高いハロオタさんたちのプッツンポイントを突いてしまったのだよ・・・。
目次にもどる

かえでぃの立場とは


社会人経験をしている人って、今回のかえでぃの立場になったことある人、多いんじゃないでしょうか。

かえでぃのブログへのコメントへも例え話されてる方が結構いるんですが、今回のケースって、「先に入社した同じ年の先輩(森戸)が、部署異動になって私(加賀)の部署にきた。」パターンなんですよね。

これを『後輩』って言っちゃったから叩かれたんだ・・・。

元々、研修生時代のテレビ番組とか見てても、加賀かえでぃや、浜浦彩乃(こぶしファクトリー)は、色々とできそうなタイプに見えるけどお勉強は苦手そう・・・なタイプだったので、今回はかえでぃの言葉のキャパシティが足りなかったなーと思います。

これがさ、「森戸さんはハロプロの先輩ですが、モーニング娘。に入ったのは私の方が少し早かったので、少しでも私が覚えたことを伝えていければなと思います。」くらいの謙虚な姿勢のブログ文にしとけば、炎上なんてしなかったんだよね・・・。

先の浜ちゃんもそうなんですが、ハロプロ研修生を長くやりすぎると、やっぱりお局感というか、驕りが出てきてしまうのかなーと思いました。
目次にもどる


森戸ちいちゃん、一人加入は本当複雑だと思うんだ。
私的には、森戸ちゃんは12.5期的なポジションだと思っているので、事務所には「14期」と明言してほしくなかったなー・・・っていうか兼任だしね!

モーニング娘。’17がどんどんドロドロの女子高のようになっていて、わたしゃ怖いよ・・・ 。


鞘師・・・道重・・・どっちかPMになっておくれよ・・・。