ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

ももち引退・・・カントリーガールズはどうしてこうなってしまったんや・・・

一部広告を掲載しています

広告

本日、アイドルグループ・カントリーガールズのももちこと嗣永桃子が、無事にラストライブ終了、芸能界を引退しました。

ピンクカラーメンバーが大好きな友人が行っていたのですが、ハーフズボンで行ったら蚊に喰われまくったらしいです。恐るべし野外・・・!!


ももち卒業し、実質明日からはカントリーガールズのメンバーが分散することになりました。今後はCDは出さず、新曲などは配信のみになる予定なのだそう。単独ツアーもなさげ。


カントリーガールズ、本当だったら天下とれてたグループだったと思うんですけどね・・・。


エースでありセンターの島村嬉唄


IMG_0603


スキルが研修生時代からズバ抜けていた道産子の稲葉愛香


IMG_0617


この二人の脱退が大きいでしょう。


IMG_0592


この二人がいたら、こんな感じ??のバランスの良いグループに成長していたはずだった・・・。
(やなふなはいたか微妙だけど。)


はあ~~~キラキラ感眩しかったな。

ひなフェスで一度実物は見ただけでしたけどね、希望しかなかったよね。



カントリーガールズは正直やなふな補強がミスった感ある・・・


カントリーガールズが、なぜこのような実質活動縮小・仮の解散のような状況に陥ったのか・・・。


一番の原因は、もちろんエースの脱退から歯車が狂ったわけですが、正直グループのコンセプトがどんどんズレていったところが大きいと思います。


コンセプトが大きくずれた時期は、新メンバー2名の加入時でしょう。



設立当初のカントリーガールズのコンセプトは

、「世界に羽ばたいていける」

「(とにかく)可愛い」

の二大看板であったと思います。


世界・・・は、アドバイザーの里田まいがアメリカにいることからこじつけたコンセプトだと思うのですが、
「(とにかく)可愛い」
の初期コンセプトは、ハロプロ曲は基本的につんく♂さんが当初大人びた世界観の曲ばかり作っていた時期だったため、「とにかくアイドルは可愛くあれ・・・。」に飢えていたハロオタたちにはズシーンズキューンときたことでしょう。

いや、きたのだ。



とにかく『可愛い』が共通していたカントリーガールズ初期メンバー


初期メンバーの6人には、とにかく『可愛い』に固執している共通点があった。

それゆえにグループの一体感

『可愛い』をテーマとするグループコンセプトへの説得力があった。


具体的には


・プレイングマネージャーのももちは、テレビでも鉄板ネタだったが、とにかく私『可愛い』キャラ

・エースの島村嬉唄は、ポスト橋本環奈と言われていただけあるインパクトのある圧倒的『可愛い』

・メンバーの末っ子、小関舞は他メンバーには一歩まだまだ及ばない未完成なビジュアルながら「ももち先輩よりも、誰よりも私『可愛い』」キャラ

・稲葉愛香は、あざ『可愛い』

・とにかく『可愛い』を愛する、山木理沙

・お姉さん組2人から、一番『可愛い』と愛されていた森戸知沙希


こんな『可愛い』に対する並々ならぬ共通点のあるメンバーたち。
そこに元ハロプロでオシャレセンスの高い夏焼雅が衣装をチョイスする・・・。


完全なる可愛さの権化だった初期カントリーガールズ。



では新メンバーのやなふなの二人は可愛くなかったのか??



船木結は、研修生時代、ポスト宮本佳林(juice=juice)とも言われ、研修生の中でほぼトップと言ってもいい程の人気メンバーだった。

当然かわいい。

けれど、かわいい以前に、本人がビジュアルよりもスキルアップに対して貪欲に取り組んでおり、元の容姿は可愛いものの、美人故の容姿への無頓着さが適宜見られた。


一方の梁川菜々美も、壇蜜似の美形な顔立ち。

しかし、容姿への自己意識が低く、(最近になって美意識が高まり、眉毛や産毛を整えだしたけどね・・・)、『可愛い』に対しては、そこまで固執がなかったように思える。



そう、新メンバーの二人は、ビジュアルは悪くなく、また個性も強かったもののの、個人の『可愛い』に対しての思い入れは特になく、スキルやトークなどに能力へのふり幅の大きい二人だったと思う。

タレント性は・・・やなふなあるんだけどね。

現に、うたちゃん補強で二人を入れる前の5人の時期の方が、新メンバー加入後ののカントリーガールズよりもよっぽどバランスがとれてたと思う。


結局二人とも別のグループを兼任することになったんだけど、入る前からコンセプトイメージとズレてたやなふなの2人は最初から別のグループがよかったように思う。


たぶんうたちゃんがいなくなった後、起爆剤となるべくタイプの違う2人を入れたんだろうけどね。

やっぱりカントリーガールズのイメージコンセプトが好きでファンになった人たちは、離れていったと思うよ。


じゃあどうすればよかったのさって?


私なら、うたちゃんの補強に研修生の前田こころとか、もうちょっと待って、横山玲奈辺りで補強したかなあー。

やっぱり、コンセプトに合うメンバーを入れるってのは、結局大事だと思うんだよねえ・・・。


ま、結果論ですけどね。




とりあえずは、メンバーのみなさん、ファンの皆さんはお疲れさま!

カントリーガールズの新たなステージに期待しています