ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

今のモーニング娘。を知らない人、ハロオタ新規さんにおススメしたい新生モー娘。曲TOP10(後半)

一部広告を掲載しています

広告

こちらの記事は、 今のモーニング娘。を知らない人、ハロオタ新規さんにおススメしたい新生モー娘。曲TOP10(前半)の続きです。

 


IMG_0459


さて、前回の記事が書いたら長すぎたため、2つに分けての投稿にしました。

さっそく『今のモーニング娘。を知らない人、ハロオタ新規さんにおススメしたい新生モー娘。曲TOP10』の上位5位からいきます!

5位  Password is 0(ゼロ)


「ゼロっぜろっぜろ、まさにぜろっ」

という、すごくキャッチーな歌詞で始まる曲。

某携帯通話会社のCMでは、同曲でお笑い女性芸人トリオ・森三中とコラボし、「モリ娘。」として、活動していました。

コアなハロオタからは、発売当初結構叩かれていましたが、すごくインパクトのあるサビと、軽快で複雑なリズムとダンスが融合していて、聞いてて気分がアガります。



鞘師の歌声がすごいハマっていて、鞘師なしのモー娘。が歌っても、イマイチ「うーん・・・。」と感じてしまう曲でもあります。モーニング娘。'16の秋ツアーMYVISIONのセトリにもありましたが、「う・・・うーん。」と思ってしまいました。

なには友あれ、「数年前に聴いたことがあるぞ?」と思われるとおもうので、ぜひ多くの方にフルで聴いていただきたい1曲です。



4位  時空(とき)を超え 宇宙(そら)を超え



バラード調のEDMです。ファンの間では「ときそら」「時空」と、略されることが多いです。

歌詞がすごく深くて、発売してすぐに当時のリーダーである道重さゆみが卒業発表したり、プロデューサーつんく♂氏がガンを公表したりと、大きなイベントがふたつあったため、歌詞が、

「道重リーダー視点から既存メンバーへの思いを綴った歌」

「ガンを患ったつんく♂さんが、子どもたちへ綴った歌」

など、イベントに関連付けて、深読みするファンが多くいました。



「私はまだね未完成」

なんて歌詞、天才的すぎる・・・

曲調もバラード+EDMと、非常に新しく、本当にふあっと宇宙に浮いているような気持ちになる、そんなメロディです。


3位  one two three

 

123新規を多く生み出した、新生モーニング娘。の転機にもなったほどの名曲です。タレントのユースケ・サンタマリアさんも、この動画を見てファンになったと言っていました。

全記事で語った「Help Me!!」という曲が、浮気症の男の彼女もしくは奥さん目線の曲ならば、この「one two three」は、浮気相手である女性視点の歌じゃないかなーと、解釈しています。



右からも左からもサウンドが飛んでくる感じの、曲のアレンジがすごーく好きです。(アレンジは大久保薫さん)

とにかくかっこいい曲なので、新規さんには一度聞いてみてほしいです・・・。

発売後は毎回ツアーに組み入れられているので、毎ツアー行っている身としては少し食傷気味ですが、それでもやっぱり毎回聴くたびに「いい曲!」と思います。



2位  泡沫サタデーナイト



こちらつんく♂さん作品ではなく、「赤い風船」というバンドの津野米咲(SMAPJOYを楽曲提供)さんの作詞作曲になります。

これがもう・・・すごくいい!

聴いていて楽しくなるし、ライブでも大盛り上がり。

第二のラブマシーンになって大ヒットするかと思ったんですがねえ

黄金期のハロプロ曲を彷彿とさせる軽快な曲ですが、「この曲後58秒で終わっちゃうんだってー。」という、切なさのエキスも入っていて、なんともいえない気持ちよさを感じる曲。

ジャニオタの姉も、「モー娘。の泡沫サタデーナイトいいな!」と、2年ぶりにメールしてきたほどに、良い歌なの・・・。





1位  わがまま気のまま愛のジョーク



この曲、ほんとーに良いです!

つんく♂さんお得意のスルメ局ではなく、大衆向けの万人受け曲だと思います。とくに女子な。

この曲の発売を境に、現場の女子率はぐぐぐっと上がったように思います。

まさに女の子のための女の子向けの歌詞・・・!

2013年に出された曲なんですが、今聞いても「こんな曲はつんく♂さん以外、誰も作れねーわ。」と思ってしまいます。



長らくMステに出られなかったのは「AKBのせい!」とハロオタの一部は言っていましたが、万人受けする曲が長らくモーニング娘。で出されなかったからだと思います。



この曲の万人受け度数は非常に高く、AKB48の有名オタである小林よしのり氏(漫画家)も、ブログでこの曲・モー娘。を絶賛していました。

この曲を引っ提げて登場したMステでは、実に6年ぶりの出演となり、Mステ終了後にメンバーたちの一部がうれし泣きしている姿には、胸が熱くなりました。



つんく♂さんが作るスルメ曲や、地球の平和を願う曲も大変すばらしいのだけど、やっぱり万人受けするアイドルソングはメンバーも歌いたいだろうし、私もたまには聞きたいです。





さて、長くなりましたが以上です。

今の新生モーニング娘。、モーニング娘’17の曲全然知らねー!って方は、ぜひこれらの曲をおススメしておきます。



アップフロントは、YOUTUBE上に公式MVも流してくれるので、そこでも閲覧できますよ。