ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

今のモーニング娘。を知らない人、ハロオタ新規さんにおススメしたい新生モー娘。曲TOP10(前半)

一部広告を掲載しています

広告

こんにちわ、おかき山アラレです。

 

私は毎日のようにモーニング娘。(’17)の曲を聴いてるんですが、実際世間では、黄金期と呼ばれる15年くらい前のモーニング娘。の曲しか知らないって人多いですよね・・・。
ラブマシーンとか、恋愛レボリューションとか、ザ・ピースとかね。

 

しかし、私は断然今のモーニング娘。の曲が好きです。

黄金期の曲は、面白いけど、それほどハマらなかったおかき山ですが、ここ数年の曲はハマる曲が多すぎる・・・。

 

私は基本的に、あんまり専門性の高い曲はよくわからないです。基本的にはメジャー感のある、誰が聞いても、初聴きで

「いいなー!」

と思うような、さらっとして、癖の少ない、耳障りのいい曲が好きです。

 

よって、おそらく世間一般の人たちの耳に近いと思います。

(ハロオタの方は、結構専門性の高い曲を好まれる方が多いイメージなので・・・秋元康先生の曲を否定的に言ったりね。彼は人柄は置いといて、作詞センスは半端ないのに・・・。)

 

そんなおかき山が、今のモーニング娘。知らん!興味が沸かない!今のモー娘。ってどんな曲宇歌ってんの??って方にお勧めしたい曲をセレクトしてみました。

 

 

最近のモーニング娘。よく知らない!って方におススメしたい個人的なTOP10

(黄金期真っ只中メンバーだった高橋愛・新垣里沙卒業後の曲からセレクトしています。)

 

 

10位 笑顔の君は太陽さ

 

この曲はモーニング娘。'14の時にリリースされました。

現メンバーの野中美希が、モーニング娘。のオーディションを受けるきっかけにもなった曲です。

変則的なアップテンポ調で、すごく明るい前向きな曲です。

なんか毎日嫌なことが続いてんなー鬱々とするわー!って気分な時に、優しくアゲアゲしてくれます。

 

黄金期しか知らない方に説明しておくと、最近のつんく♂さんは、世界の平和とか、命の尊さとか、壮大なテーマを説教のごとく説くことがちょいちょいあるんですが・・・この曲は、そうゆう壮大なテーマを基盤にしつつ、うまい具合に、あまり説教くさくならずに、笑顔の持つ力を、明るくまとめられた良作だと思います。

 

 

9位  君さえいれば居れば何もいらない

 

つんく♂さんがライナーノーで「この曲は人類愛の普遍を歌った唄 」と説明されていたのですが、奥さんがいて、子供さんがいて・・・と、新しい家族を作られていて、守るべき人がいるつんくさんじゃなきゃ作れない歌だなーと思います。

たぶん、結婚前のつんく♂さんなら、こうゆう唄は作らなかったのでは??

 

「君さえ居れば何もいらない。」

 

なんて、なかなか独身の頃は思えないですよね・・・。

 

仕事もしたいし、恋愛も楽しみたいし、趣味もやりたい、そこにいきたい、ここに行きたい・・・そんな欲求・希望ばかりがあった独身の頃は、こんなこと思えないですよ・・・自分が大事だもの。

 

EDMのサウンドに乗せて全体的に軽めでさらっと聴けますが、実は奥の深い胸にグッとくる感動作です。

 

 

8位  Help me!!

 

浮気性の男を、恋人あるいは夫に持つ女性目線の曲。

歌姫・小田さくらの投入で、新垣卒業後は歌唱力では田中れいな一強だったため、曲全体のクオリティがぐっとここで向上したと思う。実際に結果も残していて、長らく首位を取れなかったモー娘。がこの曲でオリコン首位も久しぶりにとってました。

 

男性にとってはこうゆう女は重くて、疲れそう。

でも、女心ってこうゆうもんだから・・・

 

なのでなおさら、この曲を作ったのが男の人っていうのが、もう本当・・・すごいの。

つんく♀とかさ・・・実はいるんじゃない??

 


7位 ジェラシー ジェラシー

 

今の段階で、発表されているモーニング娘。'17の一番新しい曲です。

A面で、もう1曲はつんく♂さんではなく、星部ショウさんという方の作られた曲なのですが、星部さんには悪いですが、レベルが全然・・・・・

 

とまあ、それは置いといて、「ジェラシージェラシー」という、キャッチーな言葉を投げかけてくる歌です。これ、今のメンバーたちにつんくさんが言いたいこと?のような気がします。

 

ジェラシーを基盤にステップアップしろよ・・・という、つんく♂さんからのあたたかい忠告だと思いました。

 

(テレビでは小田さくらちゃんがこの曲についての解説をしていて、小田さくちゃんは本当に歌詞の解釈が上手いと関心致しました・・・。

譜久村リーダーは、会話のボキャブラリーというか、説明かイマイチうまくないので、今後テレビ番組などに出演の際は、小田さくらちゃんに曲の説明はして欲しいなーなんて思いました。)

 

IMG_0422

ちなみにエースの一人、佐藤優樹ちゃん(まーちゃん)は、こちらのシングルにはヘルニアの療養中だったため参加していません。


6.ウルフボーイ

 

 

シングルA面の曲じゃなくてごめんなさいですが、「14章~THE message~」というアルバムに収録されている曲です。

アルバム発売当初、某掲示板の人たちが「俺たちのことをつんく♂が・・・?」と大騒ぎでしたが、曲はかっこいいEDMで、非常に良曲。ぜひ、ドライブで聞いてみてください、バックサウンドが軽快なので、ノリノリで運転できます。

私の中では、EXZLEchoo choo trainばりにノれます。笑

スルメ曲と呼ばれるジャンルなんじゃないでしょうか。ツアーでは’15の秋ツアーでも歌ってました。今後もツアーでちょこちょこ聴けるといいな・・・。

 




さてさて、記事が長すぎるので上位TOP5は後半に続きます!