ハロプロ・モーニング娘。考察ファンブログ『おかき山アラレの好奇心』

モーニング娘。などのハロプロ系アイドルを中心に「おかき山アラレ」が考察していくファンブログです

尾形春水は摂食障害?太いとか言ってるやつちょっと来い

一部広告を掲載しています

広告

なんかずっと喉のあたりでモヤモヤっとしてることがあるんです。


最近、モーニング娘。('17)の尾形春水ちゃんに対して、「太った」とか言ってる、コメントを、あちゃらこちゃらで目にします。

たしかに、デビュー時と比べると、ややふっくらした感じはある。(決して太ってはいない)

しかし、言いたい。

「尾形春水ちゃんにだけは、太ったとか、本人に直接言うなよ!絶対にな!」


だが、尾形春水ちゃんに対しては、厳しくしてはいかんのです。

その理由を、今回は書いていきたいと思います。

尾形春水の摂食障害疑惑

 



モーニング娘。'15後期から、ひたすら病的に痩せ始めた尾形春水ちゃん。
テレビ番組で握手会の様子が取り上げられた際は、背中の骨が浮き出ている様子が、ネットで話題になりました。

 

この時点から、摂食障害疑惑がありました。

この時、ネット上でオタ達は「もっと食べろよ。」の連呼。あげく、おせっかいオタ達は、尾形の食べたであろう食品をリサーチし始め、「メンバー達が肉くってるのに尾形はブロッコリー喰ってる、異常だ!」と騒ぎ立てていた始末。

いやいやちょっと待て。


そんな時期に、私は摂食障害疑惑を確かめるため、尾形春水ちゃんの個別握手会に参加しています。

手に豆(吐きだこってやつです。嘔吐型の拒食症の方に見られます。)・・・は出来ていませんでしたが、顔を思いっきり近づけた時に(女オタだからできた)、ほんのり漂う胃液臭。

おかき山は見逃さなかった。

はじめてアップフロントに苦情入れました

私、たしか2016年の夏ごろだったかな。初めてアップフロントに苦情入れたんですよね。

推しの鞘師やズッキが、あんな不条理な辞め方した時も、「くそ事務所がっ!」と怒りを感じつつも、ぐっと耐えました。

だが、尾形春水ちゃんに関しては我慢ならんかった。
尾形春水ちゃんの痩せ具合は明らかに病的だったし、もしも摂食障害だったら、通院や休養が必要な状態だと思った。

アイドルで人気でなくても、モー娘。休養しても、別にしぬもんじゃないが、摂食障害で痩せすぎると、命を落とすことがある。
摂食障害で、拒食が度を越えて、痩せすぎると、脈が遅くなり(徐脈)、体内のバランスが崩れることで身体合併が起きたりすると、突然死は年齢が若かろうと起こりうる。


尾形ちゃんは若いし、頭もよくて美人なんだから、モー娘。入ってストレスで病気になって死にましたなんてなったら、事務所は責任とれるのか?
深刻な状況であることを把握して、家族とも連携を取りながら、本人のボディイメージが崩れているのであれば、大人が先導して健康管理を会社として行うべきなのではないか?なんとかかんとか、メールした覚えがある。返事結局返ってこなかったけど。

摂食障害とは?


拒食症と過食症があり、思春期・青年期の女性に多い。

拒食症者は食事の量を非常に制限し、かなりやせた状態になっても体重が増えることを強く恐れる。栄養失調から生理が止まり、低体温、低血圧などの身体症状が現れても本人の危機意識は乏しい。むしろ、やせ細った体形によって自分自身の価値を支えているところがある。
体力は衰えるが、学業、スポーツなどに打ち込み、活動的であろうとする。(2015・2016年ごろのやせ尾形はこの頃)

過食症は、自然な空腹感よりも心理的な飢餓感が背景にあり、食べ始めると止まらない。その一方で体重の増加を防ぐため、無理な嘔吐や下剤の乱用が見られる。過食を恥ずかしく思い、抑うつ的で自己嫌悪感が強い。(おそらく現在娘’17の尾形はココ)
拒食と過食の両方の障害を繰り返したり、拒食から過食へ移行することも少なくない。治療には家族と専門家との連携が重要。


フィギュアスケーターは身体を軽くするため、拒食症になる人が多いって、前に鈴木明子(フィギュアスケーター)が前にテレビで言ってた。
羽生くんも以前は摂食障害のような素振りがあったし、フィギュアスケートを元々やってた尾形春水ちゃんは、モー娘。入りする前も、摂食障害の既往があった可能性もなきにしもあらず。


追記:この記事公開直後の2017年8月29日、フィギュアスケート女子のソチ五輪団体金メダリストのユリア・リプニツカヤ(19)=ロシア=が、拒食症(摂食障害)により現役を引退することをロシアメディアが報じました。

尾形春水は今一度将来の可能性を考えたほうがいい



IMG_1337

尾形春水ちゃんは、本当に面白いし気が利くし、可愛いし楽しい。何度も言うけど、断じて太ってはいません。健康的な身体で、笑っていてくれた方が、アイドルファンは嬉しい。

でも、モーニング娘。入りしてよかったんだろうか?むしろ、おかき山としては、尾形春水ちゃんは芸能界に向いてなかったんじゃないかって思ってる。

頭のいい同志社女子出身だし、もしモー娘。入りしてなかったら、最低でも同志社なりMARCHなりの大学、国公立大学に進学して、サークルに入りつつもミスコンに選ばれたりして、楽しいキャンパスライフを送り、激やせで命の心配をされたりせず、大阪弁を自由に使って青春を謳歌していたことでしょう。


芸能界でうまくやっていくには、私は芸能人じゃないからなんともいえないけど、図々しいくらいの鈍感力や、ふてぶてしさがないとやっていけないと思うんよ。


超絶音痴だった尾形春水ちゃんが、だんだん歌が上手になり、踊りもみんなについていけていて・・・という成長を見るのは楽しいことではあるけれど、今みたいに太ったと言われてる状態が、精神衛生上いいわけがない。


アイドル続けていく以上、体形はとやかく今後も言われるでしょう。
今は恐らく過食期。
摂食障害が怖いのは、過食と拒食を繰り返したら、卵巣機能の低下からの将来的な不妊症も怖い。
女性としては、ここも本当に心配。


願わくは、一時活動を休止なり、グループ卒業なりして、一度体調を整えてみては・・・尾形春水ちゃん